人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだったのか、白菜漬けその1

白菜漬けは好きですが、なかなか自分で作ろうという気になりません。
なんだかうまくいかない気がするし・・・・めんどう・・・・

でも、とっても食べたくなって、1/4切れの白菜があったので・・・
そうだったのか、白菜漬けその1_c0021551_901032.jpg

ざく切りにしてシール袋に入れテキトーな塩を放り込んで、
細切り昆布とか、紫蘇の実とかいれて・・・
空気をしっかり抜いて、
そうだったのか、白菜漬けその1_c0021551_921864.jpg

おくと、水が上がってきました・・・

え?でもこの水捨てるということは、
昆布の味とか紫蘇の香りとかも捨てるって言うこと?
でもあまりにたくさんの水なのでテキトーに捨てて
あとはガラスの蓋付き容器に入れて冷蔵庫に行きました。

夫が試食して塩辛い!と文句を言うので
自分だけで食べていましたが、
だんだん葉先の塩辛いところと味の薄い根元のところが
平衡してきて、美味しくなってきました。

さて、そんな折、次男の舅殿から
大きな白菜を一株いただきました。
畑で取れた自慢の作。
そんなときちょうど、NHKの料理で白菜漬けの話ですって
これは見なければ・・・・・次回に続く(クリック)
by yamamotoyk | 2012-11-17 23:57 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 錦秋 庭仕事 >>