今から何かあるの?着物

いただいた着物を着てみようと思い立ち(今日のお稽古はお家元だし・・・)
併せて、コメ兵のセールで買った帯も試着しようと思い立ち・・・・
c0021551_17265164.jpg

着物は紺のお召し。
付下げ風に織り柄が入っています。
波のようにも見えるので、帯は船。南蛮船です。
単衣の織りの名古屋帯。博多帯のような素材です。ちょっと堅いかな?

名古屋帯なので、引き抜きで結ぶと柄が逆立ちするので
仕方なく、現代のお太鼓結びです。

先週、ボジョレヌーボの解禁日を一週間勘違いしたので、
今日ブドウの帯留めをしましょう。
南蛮渡来のブドウのお酒というつもり(苦しい)・・・
c0021551_17304571.jpg

帯締めも(これは偶然)帯揚げも八掛と同じ煉瓦色。帯にも同じ色があります。
(アレ、帯締めが裏向きだぁ~)
それにしてもやや固めの帯でお太鼓結びにすると、
帯締めでしっかり締めるので、くるしい・・・・(>_<)
なんとか引き抜き用に細工しないとこりゃだめだ・・・・

お太鼓はなかなかよくタレと柄が合いますが・・・・
c0021551_1735563.jpg

引き抜きに加工するとこれは難しいか?
やはり、タレまで柄があってたほうがいいか?
また考えんといかん・・・

いつもは私の着物姿は全く注目を浴びませんが
今日は皆に、何があるの?と尋ねられる。
お稽古のあとでどこかに行くの?
めでたい雰囲気だねぇ、だそうです。
そうか、そういうTPOにいい組み合わせかも知れませんね。
紺と金が映えるようです。
珍しく粋だねぇ~とも言われたし・・・・ありがたいことです。
ちょっとしわしわになっちゃったので下の方に入れて押さえておきますか(^^;)
[PR]
by yamamotoyk | 2012-11-21 17:47 | 着物 | Comments(6)
Commented by bananamama at 2012-11-22 07:27 x
ホントに粋なコーディネイトですね^^/
紺色好きです。軽そうですね。
ゴールドの帯とドンピシャ合ってるわ~!
Commented by buribushi at 2012-11-22 08:49
おお、お似合いですねー。
どこかへ行くの?と言われたんですか。
南蛮船の帯、豪華ですしねー。よかったよかった。
Commented by at 2012-11-22 10:43 x
ええと、普段着の着物で検索していて、こちらに到達いたしました。
はじめまして。

とりあえず、又、お邪魔します。
引き抜きの意味を調べなくちゃ。

(着物歴2年のヒヨッコ)でした。
Commented by うまこ at 2012-11-22 12:31 x
翠さん、ありがとうございます。
引き抜きの角だしの結び方はうまこの着物部屋にまとめてあります。
上のうまこの文字をクリックすると飛んでいきます。
参考にしてみてください。
中で蝶結びにしないと普通のお太鼓になります。
普段着では半幅帯が楽ですが
引き抜きで結ぶとお太鼓や角だしも
今の結び方より、楽です。
最初はちょっと難しいですが、慣れるととても楽です。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-22 22:06
bananamamaさん、ありがとうございます。
軽そうにみえますか?
実際はお召しの着物なのでかなりしっかりした生地です。
Commented by yamamotoyk at 2012-11-22 22:20
すばるさん、ありがとうございます。
おかげさまで大変好評でした。
お正月だねぇ~とも言われました。
この組み合わせが一番映えるようですね。
<< 帆船帯作り直し 味噌漬けのヤマゴボウって実はアザミ? >>