白菜漬

夫は大根の甘酢漬けがお気に入りのようですが、
私の今のマイブームが白菜漬けなので
どんどん食べちゃって、もうあと少し(^^;)
やっぱ、漬けるか。でも、大変だから1/4だけ・・・・

近くのスーパーに1/4白菜のちょっとだけ見切り品があったので
また漬けました。
約500gあったので、塩は17g。大さじ約1杯。
水でよく洗い、一晩ザルで干して、下漬けに入ります。

根元を中心に葉の間に大さじ1の塩をまぶし(はさみ)、
大きめジプログに入れて、誘い水を入れ、1㎏の砂糖袋を乗せました。
最初は葉の間に空気が入っているので時々モミモミして、空気を追い出し、
次の日、白っぽいところがなくなって、ちゃんと漬かったようなので、
出てきた水を捨て、軽く絞って適当に刻んで
シソの実の塩漬け、細切り昆布、トウガラシちょびっとと山椒の実も数粒。
c0021551_17493084.jpg

よく混ぜて、これが本漬け。
本漬けは重しが少なくていいらしいので、
c0021551_17502987.jpg

ちょいと斜めに乗せました。
時々モミモミして溜まっている水を眺めています。水濁ってくるかしら?
2~3日でガラスの容器に入れ替えて、冷蔵庫行きになる予定。

そろそろ定番作業になりつつあります。
なんだかね、漬物になると量が減るのですぐ食べて、なくなっちゃいます。
酸っぱいのはあまり好きでないのでちょうどいいんですが。
ま、そのうち飽きるか、満足したらそんなに減らなくなるかな?
[PR]
by yamamotoyk | 2012-11-28 17:58 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2012-11-29 06:35 x
この分量、いいですね
漬物を食べるのは私だけなので・・・
早速やってみます
Commented by yamamotoyk at 2012-11-29 19:10
しんのすけさん、ありがとうございます。
メールしたので見てください。
これちょうどいい量です。
1/4の白菜はお手頃で買えるし、塩の量も覚えやすい。
出来上がりの量も程よくて、すぐ食べちゃえます。
だんだん味が変わりながら、ずいぶんもつらしいので、
その点も安心ですね。自家製はやっぱおいしいです・・・・
<< 枯葉♪~の帯 竹布の抗菌吸水性能 >>