人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の庭

雨が降ったり、また晴れたり・・・・
忙しくて、切った枝が庭にさんばらまき状態のままですが・・・・(>_<)
晩秋の庭_c0021551_2323217.jpg

紅しだれモミジが真っ赤。
その向こうの青しだれモミジは黄色。
紅しだれモミジは普段は暗い赤ですが、
紅葉すると鮮やかな赤になって本当にきれい。

しだれ桜の葉はいつの間にか黄色くなって、もう半分ほど散ってしまいました。

そんな季節なのに・・・・・
晩秋の庭_c0021551_2371927.jpg晩秋の庭_c0021551_238968.jpg晩秋の庭_c0021551_2374597.jpg

季節が混乱しているのがいますね。
左はタカサゴ百合。芽の出るのが遅れたのかしら?
一緒に写っているのが枯れた実ですから・・・・・

真ん中はイチジク。
もう熟さないかと思いましたが、色づきました。美味しかったです。
桝井ドーフィンですが、
季候が良ければどんどん花芽が付き実がなっていくようです。

右は食べるゆりねの花。
お正月に使った残り(芯の部分)を
夏頃ゴミと一緒に埋めた(つまり捨てた)ところ、
あらら、いまごろ花が咲きました。
オニユリと似た花が咲きますが、葉が細く、ムカゴができません。

それにしても庭のゴミ(草や枝や葉)をなんとかせねば・・・・・
by yamamotoyk | 2012-11-29 22:15 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-12-01 17:33 x
昨日、街へ出掛けました。
街路樹が黄色や茶色のまま落葉、赤くないですね~
毎年、借景させてもらっている
お向かいさんの紅葉も中途半端な色です。
近所の居酒屋さんの一本の紅葉が赤かった~
入った事ないのですが
こんな近くに綺麗な紅葉が嬉しいです。

我が家も剪定した木をなんとかせねば><
Commented by yamamotoyk at 2012-12-01 20:57
bananamamaさん、ありがとうございます。
赤い紅葉はまだこれからでしょうか?
木の種類によって違いますね。
確かに赤い木はまだ十分赤くないようですね。
桜は真っ赤になって散ってしまいました。
街のモミジはこれからが本番でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 布ワラジ 枯葉♪~の帯 >>