布ワラジ

履いていた布ワラジの鼻緒がすり減って切れてしまった。
次のが無かったのでスリッパを探して履いていたけれど、
階段の上り下りが恐いですね。脱げそうになります。
ワラジは鼻緒を指で掴んでいるんだなぁと、再認識。

急げ・・・・
そういえば、ばあちゃん去年買ったユニクロの焦げ茶色のTシャツ。
夏はカラフルなのを着ていたせいか、
冬になって出してきたら、こんな汚い色のはいやだ・・・という。
そんならそれを切って作っちゃえ~

というわけで、急いで作りました。
c0021551_23264975.jpg

全部茶色にすると、あまりの保護色なので
キレイな色を入れたいのに、他の色のはもうちょっとしかなくて・・・(T_T)
それと鼻緒ののびが良すぎて・・・やや履きにくい。
鼻緒は伸びないフツーの布の方が良さそうです。

焦げ茶のTシャツは2枚あったので、ずいぶん材料はできましたが
他の色がないのはさみしいです。
着ないTシャツどこかに無いかしら・・・・探さなくっちゃ・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-11-30 23:33 | 手芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-12-01 08:48
おー、またもハヤワザ。
こんど赤い色も少し入れてみてください(鼻緒とか)。
いつか大勢の人に布草履(買った物)を上げるとき、年上の人から順に好きなのを選んで貰ったところ、まず赤い鼻緒のを選ばれました。
出雲崎で布草履を作って売っている人にその話をしたところ実践して、いいことを聞かせて貰った、と言われました。
Commented by yamamotoyk at 2012-12-01 09:55
すばるさん、ありがとうございます。
赤い色・・・・なかなか赤いTシャツがないので・・・
あ、でも、普通の布のきっと赤ならあるので、
それを取って置いて、少しずつどこかに使うといいですね。
赤い色は元気になりますね。
あ、それとも赤いロープを買って
それを芯にして編めば、
必ず前ツボが赤くなるという利点がありますね。
これいいかも・・・・(赤いロープがあればだけど)
Commented by bananamama at 2012-12-01 17:29 x
茶色、大好き★特に秋冬は好んで着てます。
茶色とパステル系の組み合わせがマイブームです。
お洒落な配色です^^
Commented by yamamotoyk at 2012-12-01 23:41
bananamamaさんありがとうございます。
茶色は秋の色ですね☆
茶色とパステル色、ここ数年の配色ですね。
70年代にも流行った気がします。
<< 高血圧にお酢ドリンク 晩秋の庭 >>