高血圧にお酢ドリンク

夫が何年か前から血圧が高めになりクスリを飲んでいるが、
お酢が血圧に良いそうだからお酢のドリンクを飲む、
と言いだし、当時、黒酢のドリンク剤が流行していたので
買ってきて飲んでいた。

しかし、別に黒酢でなくても普通のお酢でも良いらしいとわかったし、
さらに、お酢ドリンクも自分で作れば安く作れると考え、作り始めた。
c0021551_2316406.jpg

いえ何、大したことをするわけではありません。

1.5リットルのペットボトルにお酢を120ml、ポッカレモンを80ml
蜂蜜をテキトーに入れ、水で薄めてよく振り混ぜるだけ。
ただ、これでは味がイマイチだろうと、
その時々でテキトーな味を付ける。
今週は他に何もないのでポカリスエットの粉末をテキトーに入れた。

最後にちょっと味を見て蜂蜜の量を調整する。
甘すぎることはまず無いのでたいていは注ぎ足すだけ。
かなり甘いな、という感じに仕上げます。

夫はこれを朝の運動の前に飲んでいるらしい。
だいたい1週間くらいでなくなるので
お酢の量としては一日大さじ1くらい。
レモンを入れるので、クエン酸がもうすこし加わるくらい。

毎日大さじ1くらいのお酢を継続して飲むと良いらしいので
ま、ちょうど良いくらいの量のハズ(最初に計算して以来検証していないが)

はじめはお酢200mlで開始したのだが
クエン酸も良いと何かに書いてあったし、
お酢だけより一部レモンに替えた方が味もすっきり美味しい。
ただし、お酢よりレモンの方が高価なのでやや少なめ。

はじめはケチで始めたのだが・・・・
次第に面倒になって来たが、
気づくと当初買っていた市販の黒酢ドリンクが無くなっていたし
(ほら買わなくなったからだよ・・・・)
あ~ぁ、と思いながらも作り始めればたいした手間でもないので
続けている・・・・・止めると効果が切れるらしいし・・・・
それにしてもクスリはやっぱり飲んでいるので、ま、おまじない程度の効果なのかも・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-01 23:37 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2012-12-02 08:11
酢ですか、それなら簡単なことだから私も始めよう。
毎日血圧を測る、とか、グラフにする、なんていうことはおよそやらないずぼらですけど、高いよりは低い(適度)のほうがいいに決まっています。クスリはきらいだし。
酢という手がありましたねえ。
Commented by のんこ at 2012-12-02 13:45 x
私も高めです、大匙一杯の酢か~~~  レモンの飲料を夏場よく飲んでましたが、そのときは疲労回復が若干早かったような気もします。 ^-^
Commented by yamamotoyk at 2012-12-02 23:03
すばるさん、ありがとうございます。
大さじ1杯の酢ならなんとかなりそうですね。
長続きする工夫ができれば、いいですね。
コーソ液とうまく組み合わせるとか?
私は胃が酸っぱくなるので飲めませんケド・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-12-02 23:05
のんこさん、ありがとうございます。
レモンと違って酢は案外キツイというか飲みにくいです。
濃いと胃が気持ち悪いし・・・・・
美味しく飲める工夫を考えてください。
Commented by しんのすけ at 2012-12-03 11:18 x
朝一杯のお抹茶で薬とサヨナラしましたよ
付き合った私はすごい低血圧になってしまいました
効くようです
Commented by yamamotoyk at 2012-12-03 21:28
しんのすけさん、ありがとうございます。
朝一杯のお抹茶で、血圧低下ですか。
そんなに効果があるんですね。
お茶の効能は他にもありそうなので、
それも良さそうですね。
<< 琉装3枚目 布ワラジ >>