寒い朝には

今朝はかなり冷え込みましたが、家を出るころには寒さも一段落。
そんなことを考える暇もなく朝からばたばたです。
でも、お昼に皆でカキフライを食べようということでちょっと早めの出発。
外は寒いので、暖かい雰囲気の着物にしましょうか。
でも、食事にも安心なしょうざんのシルクウールです。
c0021551_21323461.jpg

もちろん上にはマントと手袋も忘れません。
マントは襟の毛皮で中の暖かい空気が上に逃げません。
冷える肩だけ2枚になっているのも効果的です。
そして身八つ口からの風もブロックします。
簡単な構造なので、脱ぎ着も簡単で洋服にも合わせられ、
なかなか優れものの防寒具です。
マントの記事はこちら(クリック1)(クリック2
[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-05 21:46 | 着物 | Comments(4)
Commented by アゲハ at 2012-12-06 02:10 x
いーなーこの着物の色彩!!!

マントっていうかケープ?ポンチョかしら、作成の過程を拝見しましたけど、むむむ.....わたしに出来るんであろーか???
作れたら喝采ものです。
あったかそーだし。
うまこさん、作って、私に買わせて戴けない?なんちゃって(横着物)<(_ _)>

ねえ、も少し大きな画像にしてもらえましぇんか?
Commented by bananamama at 2012-12-06 14:03 x
こういうマント、三越に売ってました!
ミラショーンの使い道のないショールにブローチをつけて
マント代わりにしてます。
街ではこの位で十分ですし、マントはかさ張らなくていいですね
Commented by yamamotoyk at 2012-12-06 19:14
アゲハさん、ありがとうございます。
この何年か、ずいぶんこの手のマントが増えてきましたね。
高級素材から、日常着まで選択の幅が増えました。
市販品でいいものがありますので
羽織ってみて、検討してみてください。
便利ですよ☆
Commented by yamamotoyk at 2012-12-06 19:15
bananamamaさんありがとうございます。
本当に増えました。
着物売り場にも洋服売り場にも。
値段を見るとつい自作したくなります☆
<< お弾き初めに向かって 竹繊維パット試作 >>