人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事退院

軽い脳梗塞で入院していた実家の母が無事退院。
10日目に退院可能と言われたのですが、
私の時間が取れず、2週間目の今日午後、迎えに行きました。
帰ったら、近くの八百屋に買い物に行く・・とか、言っていたと
見舞いに行った叔母から聞いたので・・・・もう!ったく。

前日夕方買い物に行って、いつもの冷蔵庫の中身を補充しておきました。
(入っていたものはもう食べちゃったからね)
牛乳とかヨーグルト、パンに卵、大根人参、結構重いしね。
で、今日帰ってから、私がもう一度魚や葉物を買いに出かけ、本人納得。

電話を掛けるべきところにはテキパキ電話して。
体は弱いのですが、独り住まいの気丈さで、頭は私よりしっかりしてるし・・・

いろいろ非常時の対策が必要です。
私も暇しているわけではないので・・・・

子供の世話にはならない、と、宣言している友人がいますが、
どこまで認識していて覚悟があるのでしょうか。
男性の場合はたいてい奥さんがなんとかしますが、
問題はその後。独居、体や頭が弱ってきて・・・・子供たちは遠方。
本人はいいとして、実はご近所や行政がとばっちり・・・・だったりして。
中には本当に不幸な方もいらっしゃりますが、
そうでないのに他人におんぶにだっこの人は・・・・・
by yamamotoyk | 2012-12-06 20:08 | 家事 | Comments(7)
Commented by yamamotoyk at 2012-12-07 00:00
鍵コメさん、了解です。ご希望に添います。
Commented by 初めまして at 2012-12-07 06:17 x
ウチは姑が先に認知症に…舅は今まで家事などやった事が無い人。
おまけに頑固。
姑が認知症だと認めるまでも時間かかってます。
同居人はいません。
近所の人も遠くに住む息子家族も行政も舅の頑固さに手を焼いてます(T_T)
うまこさん言う所の他人に…っていうやつです(+_+)

お母様がしっかりしてらっしゃるって ありがたいことですよね。
Commented by bananamama at 2012-12-07 07:14 x
退院、おめでとうございます。
Commented by yamamotoyk at 2012-12-07 21:27
初めましてさん、ありがとうございます。
遠方にお住まいのお舅さんご夫妻のお世話に
難渋されていらっしゃるんですね。
引き取ることもかなわず、
ふるさとに帰ることも難しく・・・・
子供達は誰も両親の世話をすることを想定していなかった・・・・
お舅さんが頑固なのは認知症が絡んでいる可能性有りですね。
今まで何もしてこなかった分、頑張らないと難しいかも・・・・
初めましてさんも他人事ではないはず・・・・
この際、ご自身の老後、お子さん方の老後も含めて
よく考えられる必要があるかと思います。
頑張ってください。m(_ _)m
Commented by yamamotoyk at 2012-12-07 21:29
bananamamaさんありがとうございます。
色々家族間の問題が隠れているので
私は大変気が重いです。
Commented by buribushi at 2012-12-07 21:56
昨日は失礼しました。いつも頭に被さっているものですから、つい愚痴ってしまいました。
負んぶに抱っこで平然としている人を見ると、私はそうはなるまいぞ、いざというときの始末のつけかたを考えていようと思います。
今年はとうとう、薪の始末に子どもたちの手を借りました。
リビングウィル協会から資料を取り寄せました。
Commented by yamamotoyk at 2012-12-08 00:10
すばるさんありがとうございます。
他のかたでも似たような話を耳にします。
当時はそんなに長生きするなんて、誰も思わなかったですからね。

助けてもらいやすい環境を作っていくのも
助けてくれる人に対する配慮、
努力の一つかなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 富国強兵、立身出世、晩婚、少子高齢 町内のお通夜に着物 >>