冬~初雪~!

わずか2日前、名古屋は晩秋。

荒れ果てた庭、ろうそくの炎が最後に揺らめくように・・・・
c0021551_21454787.jpg
アレはなんだ?  近寄って見ると・・・(べつに寄らんでも見えるケド)


c0021551_21465414.jpg

建物の隙間から差し込んだ陽の光にそこだけ照らされたモミジが一本

ふと振り返れば・・・
c0021551_21512440.jpg

数日前から咲き始めた、白にピンクの覆輪のサザンカの花

そのとなり、ずいぶん前に咲き始めたピンクのサザンカは
c0021551_21534139.jpg
すでに、かなり満開~♪

ところがたった2日でモミジは枯れ、
今日は昼間から、なんと寒いのかと思えば、
夕方になって、あらら、初雪~!
夜の10時現在、名古屋の市街地では地面が濡れているだけですが、
このあとどうなりますか。

12月初旬の初雪ですが・・・・・
この20年間で12月上旬に名古屋で初雪が降ったのは
95年、12月8日。96年、12月1日。97年、12月2日。
2002年12月10日。2005年12月5日。
5日あるんですね。
平均的には12月20日くらいのようです。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-09 22:10 | 園芸 | Comments(0)
<< 初積雪 富国強兵、立身出世、晩婚、少子高齢 >>