白菜漬けユズ

庭のユズが良い色になって来ました。
そろそろ収穫時期でしょうか。
でも収穫したあとの処理の時間が取れません。
もう少し木の上で養生してもらいましょうか。

でも一個だけ・・・・・
c0021551_17515652.jpg

ユズとは言っても、花柚子。小さくて香りも少ない代わりに多産種。
一個の皮を薄く削って白菜1/4こ漬けに全部入れました。
こりゃ便利かも。一個が一回分ですね。
本漬け一日目で、早速いただいちゃってますが、
まだまだ漬かってませんね。とげとげした塩辛さ。
熟成して(乳酸菌が増えて)食べ頃になる前に無くなるのは必定。
そろそろ次の1/4個を洗って乾さねば・・・
街の漬け物事情ですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-12 17:58 | 食べ物 | Comments(0)
<< おイチニ・おイチニ・おイチニ 段ボール締太鼓 >>