人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会前日・準備は?

さて、ネーネーズ3人娘の衣装は出来ましたが、
忘年会前日・準備は?_c0021551_230261.jpg

私のは?
残り布で唐子の衣装のようなのを作ろうと・・・・
でもちょっと余計なことを考えたので・・・・・
唐子の衣装でなくて、
忘年会前日・準備は?_c0021551_225039.jpg

エプロンになっちゃった(>_<)
忘年会前日・準備は?_c0021551_22504479.jpg

ま、いいか・・・

唐船ドーイに合わせて、帯は、南蛮船の予定。
忘年会前日・準備は?_c0021551_22562655.jpg

着物は明日の天候(雨が微妙)に合わせてまた考えましょう☆

問題の唐船ドーイ、早弾き・・・
はじめの頃は早く弾けないので弾むリズム
(たーんたたった、たーんたたった、たーんたたった)で
弾くとサマになるので、ずっとそれで練習していたのですが、
これは長く弾けないのです。
肩や腕が硬直してしまう・・・長い音の次に早い2音があるのがネックのようです。

そこで、平らなリズムで弾いてみると・・・・・
たんたんたんたんたん・・・・淡々と弾くと、
おや、結構長く弾き続けられます☆
これなら、5分でも10分でも15分でも多分ず~っと弾けそう・・・・
(そんなに持ち時間無いからいいって)
しかもだんだん速く・・・・・
おぉ!良いではないですか♪~
余り精密には無理なんですが。

はい、頑張りましょう☆そして、楽しく行きましょう。
踊ってね、皆さん☆
それと歌詞がね・・・・・これがまだちょっと・・・・また明日ね・・・
by yamamotoyk | 2012-12-14 23:16 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2012-12-15 10:32
そろいましたねー、すごいなあ。
唐船ドーイ さんてえーまん いっさんばーえーならんしやー・・・
沖縄へ行って、街でこの歌が聞こえて来ると路上で踊ってしまいます。うちでは決して出来ないことが、一人旅なのでやれて。
ご盛会を祈ります。
Commented by yamamotoyk at 2012-12-15 23:37
すばるさん、ありがとうございます。
最後の2~3日で頑張りました。
1番しか唄えなかったのが、
当日には3番まで(唄いやすいのだけですが・・・)
唄えるようになりました。
あと日本語バージョンも付けて4番までそろえました。
来年はまた別の早弾きを練習します!
名前
URL
削除用パスワード
<< 唐船ドーイ 帯、作り直し >>