ちりめん山椒

金山駅で知多半島の物産販売、ちりめんじゃこがありました。
多少安いかな?ちりめん山椒を作ろうかとちょっと買ってみたのですが、
なかなか時間が無くて、やっと今日作りました。
c0021551_18315065.jpg

中華鍋に湯を沸かして、ちりめんじゃこ投入。少しふっくらさせたら湯を捨てます。
案外たくさんあるような気がします。
結構お値打ちだったかも・・・・案外高いんですよね、これって。

湯を捨てたところに醤油と酒と山椒を投入。
山椒まだたくさんあるのでたっぷり使います。
弱めの火で気長に煮込んでいきます。
水分が少なくなったら、みりんをたっぷり投入。
味を見つつ醤油やミリンを調整。
水分が少しだけある頃に火を消して冷まします。

冷めたら、小さな瓶やら蓋物に入れて冷蔵庫へ・・・
結構たくさん出来ました。うふふ。朝ご飯のお供です。
味見をしたら舌がしびれました・・・・(^^;)
c0021551_17294662.jpg

市販品よりやや薄味のさっぱりしたちりめん山椒になったようです。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-18 18:40 | 食べ物 | Comments(0)
<< ネコ目? エジプト柄の小紋 >>