ネコ目?

庭仕事の終わり近く、ネコが倉庫に向かって走るのを見た・・・・・が、
何か違和感が・・・・

地面を走っているのにひょいひょいと跳びはねて行くし、
胴が細てく尾が異様に長い。
胴も尾も黄土色。頭は見えなかった。
他のネコと同じように倉庫の床下に潜り込んだ。
中でガタゴト音がして、音が倉庫の裏の方に移動したので
ひょっとして、と思って、裏を覗いたら・・・頭を出した。
写真を撮ったが・・暗すぎて何も写っていない。
でも、顔はネコとは違って、イタチ風?目の下がパンダ風。

アレは何じゃ?
裏の犬猫病院から何かが逃げ出した?

調べてみるとどうやらイタチのよう。
ニホンイタチかチョウセンイタチ、雌か雄、わかりませんが、
名古屋の中心地でも目撃情報があるようです。
ただ、臆病で人には馴れず、法律で保護された野生動物で
かなり凶暴とのこと。
ちなみにネコ目(もく)イタチ科。ま、猫のお仲間ね。
と思ったら、犬はネコ目イヌ科。
な~んだ、ネコ目って、肉食獣についた名前なんですね。

そのあと私の方をじっと見つめる、御常連の鼻白猫・・・・・
何か、訴えてる?
夜、庭でうるさく叫び合っている啼声がするが・・・・
単なる猫のけんかか・・・それとも・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-18 21:34 | ねこ | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-12-19 08:00 x
イタチも狸も雑木林に潜んでます。
昔と比べてどんどん居心地が悪くなっているのでしょうね~
Commented by yamamotoyk at 2012-12-19 17:47
bananamamaさんありがとうございます。
お住いの近くには雑木林があって
イタチも狸もいるんですね。
こんな雑木林もないところでイタチを見るんですから
よほど住処に困ったんでしょうか・・・・
昨夜は庭のベンチが変なところに移動していました。
猫とケンカしたのかも・・・・
<< 庭大掃除 ちりめん山椒 >>