モナコグランプリ帯

さて、シトロエン帯の裏に縫い付けなおしたクラシックレーシングカー帯、
さっそく着てみました。
c0021551_17322483.jpg

着物はとりあえず、コレ。定番の組み合わせ。
短い反物でおくみなしで仕立てた着物です(クリック)
真っ青の帯裏がチラ見えしてなかなかよろし。

ただしぃ~
前帯の部分の上下を間違えたようです。
というか、考えなかったのですが・・・・
胴に巻くのにいつもと左右逆ジャン・・・・・
別にいいけど・・・・できるし・・・・
でも、、大きな絵が右寄りになったのはそのせい?
反対巻きだったら左の方へ行ったのかしらん・・・
考えたくないので追求しません。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-19 17:38 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2012-12-19 22:29
紺系と茶系の格子は好きな組み合わせです。
前帯も、まんまんなかよりこの方がいいんじゃありません?

小説「野菊の墓」で、ヒロインの民子が「紺と煤いろの細かい格子」の紬を着ているシーンがありましたが、すすいろとはどんな色?いまだにわかりません。
うら若い恋人同士が引き裂かれて、政夫が離れたところの学校へやられるため船に乗る。送りに来た民子がその身なりで、染め帯がどんな色・柄だったのか書いて無いのが物足りません。
Commented by yamamotoyk at 2012-12-19 23:06
すばるさん、ありがとうございます。
前帯、向かって右の方に柄があった方が、
見ていて落ち着くんですよね、

すす色、と聞いて思い出すのは松煙染め。
松を燃やして取った煤で染めた薄めの灰色ですね。
片貝木綿、紺仁の松煙染めにあこがれていますが、
未だに手に入れてません。
きっとそんな色ではないかと思います・・・・・
紺とすす色なのでどんな色の帯でも合いそうですね☆
朱色っぽい赤に花が紺の線描きで書いてあるとか・・・
あぁ、悲しい場面なのでもっとしんみりした色柄の半幅帯。。。。
Commented by uzuztama at 2012-12-20 16:19
カジュアルな格子にクラッシックカーのイラスト帯、色味もばっちりで素敵です。
モナコグランプリは5月の終わり頃のようですから、ちと暑いかもしれませんね。
Commented by yamamotoyk at 2012-12-20 22:01
uzuzさん、ありがとうございます。
モナコグランプリ、観戦の皆様、半袖スタイル・・・・
やっぱ、ウールのこれでは、ちょっと暑いかしらね。
でも、ウールって、意外と爽やかなんですけどね♪~
<< タオルエプロン 庭大掃除 >>