クリスマス寒波

今年はずいぶん早くから寒波が来て雪が降ったりしました。
最初の寒波では地面がまだ熱を持っていたので氷は張りませんでしたが、
さすが今回はずっと寒いのでもう冷え切っていたようで、
名古屋の朝6時、ー1.5℃だったそうですが・・・・
c0021551_185623.jpg

朝7時の玄関先の水、凍ってました★

なんだかばたばた忙しく、
冬至の日も花柚子の収穫が出来ませんでしたが、
実を付けたまま放置すると木のためになりませんね。
と言うことで、ちょっとした時間に柚子を全部もいでしまいました。
c0021551_18593462.jpg

今年は程良い収穫♪~

あ、でも、おせち料理のために2~3個残せば良かったかな?
取ってから時間がたつと乾燥しちゃいますよねぇ~
2~3個形の良い物を袋に入れて冷蔵庫に入れましょうか。

さて、やっぱり今年はサザンカがキレイ☆
c0021551_1922769.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-27 19:06 | 園芸 | Comments(2)
Commented by bananamama at 2012-12-28 19:26 x
綺麗な色の山茶花ですね~

知人と大須へ行きました。都合で午後から集合でしたので
骨董市は間に合わず アーケイドでランチからスタート。
松●大丸の栄店のおじさんが大須店に移動されていて
張りきっておられました。
Commented by yamamotoyk at 2012-12-28 21:47
bananamamaさんありがとうございます。
久しぶりの大須で、よかったですね。
松●大丸栄のおじさんが大須店ですか。
栄店はどなたになったのか、行かねば・・・・
<< 柚子ジャム クリスマス気分 >>