柚子ジャム

ちょっと前に京都のお土産で柚子味噌というのをいただきました。
柚子の香りのする甘い味噌で多分、京都の白味噌に柚子の皮が混ぜてあるようです。
作ってみようかと思うのですが、
毎度白味噌を買い忘れます(^^;)  こりゃダメだ・・・・・

梅味噌の時も思ったのですが、
作ったは良いけれど、案外食べないんですね。
むしろ、魚の味噌漬けに重宝したり・・・
で、杏ジャムと味噌合わせるとこれが梅ジャムに似てるんです。
ということで、とりあえず、柚子ジャムを作っておけば、
味噌を合わせれば、柚子味噌が造れると言うことで・・・・(^^;)ふっふ

c0021551_18593462.jpg

さて、そう言いながらも、なかなか柚子ジャム作りに取りかかれません、
なぜなら、大豊作とは言えなくてもそこそこあるので
一旦始めるとかなり時間がかかる予想なのです。
何せ、細かく刻まなくちゃいけないでしょ?

そこで、夕食後、取りかかりましたが、
まずは柚子を半分に切って、鍋に乗せたざるの上で絞ります。
柚子ジュースは鍋に入り、たくさんのタネはざるに・・・というわけです。
なるべく、タネを出し切るように絞ります。
ジュースを作るのではなく、タネを取り去るのが目的です。

この花柚子は普通に苦いので一回くらいは茹でこぼしをした方がいいので、
まず、半分に切って絞った実を大鍋に入れ
たっぷりの水を入れて煮ます。
沸騰してしばらく煮たあと、一晩放置。だって、もう時間切れだから・・・・(^^;)
c0021551_19172080.jpg


さて、次の晩、今度はその実を細かく刻むことにしました。
水を捨て、鍋から実を取り出します。
ずいぶん柔らかくなっているので、刻みやすいですね。
生の実を刻むよりずっと楽です。
c0021551_19204780.jpg

刻んだ実を大鍋に入れ、絞ってあったジュースも入れて煮ましょうか。
一度煮てあるので、砂糖を入れてしっかり沸騰すれば
煮込むまでの必要はなさそうです。
ただしぃ~・・・・重さを量るのを忘れたんです!
ま、テキトーに入れましょう。
まずは袋に残っていた砂糖500gをざっと入れて煮ます。
煮ながら味を見ますが、やたら酸っぱい。 ジュースのせいだな・・・・
ジュースだけ取っておいてもポッカレモンのようには、保たないだろうし・・・・
ひょっとして麺つゆと混ぜるとポン酢になる?
来年やってみますか。

さて、そうこうするうちに、ふつふつと煮立ってきましたが、
やっぱり、かなり酸っぱいのでもっと砂糖を足すことにしました。
こんなもんかな?というまで入れたら結局合計1kgはいりました。
昨年の様子(クリック)を見ると、今回はやや少なめなので2kgくらいでしょうか。
そりゃ500gでは少ないはずですね。
もっと入れても良かったかも・・・・

と言うわけで、瓶に詰めると・・・・
c0021551_19392625.jpg

こんな感じになりました。
2日に分けて作業すると、茹でこぼしが楽だし、
刻むのも楽なので良いですね。

次の日、ちょっと味見をしました。
ん、今回はかなり苦みの薄いマーマレードになったようです。
思ったほど酸味も強くなく、悪く言えば、やや寝ぼけた味ですが、
良く言えば、食べやすい味です。
もう少し甘くする方が
味噌と混ぜるにしても、お茶にしたり、ヨーグルトの味付けにもよいかも。
ま、でも、過ぎたるは・・・とも言いますから
これくらいでちょうど良いと言うことで☆
明日のヨーグルトに使ってみますか♪~
[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-27 19:49 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2012-12-27 22:11
オーシ、私もやろう!頂き物の柚子、一部お正月用に残して、刻んで刻みまくります。
鮭も下ろさなければならないし、あんこは漉さなきゃならないけど、ま、なんとかなるでしょう!
Commented by ぼん吉 at 2012-12-28 05:39 x
パンケーキが食べたくなりました。バターも効かせて、あああああ・・・・♪
あるいは、お湯で溶いてお休み前に。風邪が快癒しないもんで。
Commented by yamamotoyk at 2012-12-28 18:50
すばるさん、ありがとうございます。
すごくたくさんの柚子ですね!
色々なものができそうですね。
この前の晩に下茹でする方式はなかなか、いいです。
茹でこぼしも危険無くできるし、
なんと言っても刻み作業が格段に容易になります。
それにしても、鮭もあんこも羨ましいですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-12-28 18:51
ぼん吉さん、ありがとうございます。
パンケーキですか・・・・
もう少々お待ちください・・・・m(_ _)m
Commented by bananamama at 2012-12-28 19:21 x
段々ゆず味が好きになりました。年のせいかしら?
美味しそうですね★
毎朝ヨーグルト派なので羨ましいです^^/
Commented by yamamotoyk at 2012-12-28 21:50
bananamamaさんありがとうございます。
好みが変わってきたんですね。
若い頃には刺激が強すぎる物も
だんだん鈍くなって、美味しく感じられるようになるんでしょうか・・・・
<< カレー@圧力鍋 クリスマス寒波 >>