カレー@圧力鍋

古い圧力釜の部品が一つ紛失して
無くても良いかとしばらく使っていましたが、
事故があってマズイので処分しました。
その後、カタログギフトをいただいたので、
その中に小さいサイズの圧力釜を見つけたので選びました。
c0021551_2046321.jpg

仕事が忙しかった頃には大活躍の圧力釜でしたが、
子供達も成人して独立していったので
滅多に使わなくなった圧力釜、
今回せっかく選んだのだから、使わなきゃ、
と言うことで、以前とは違う使い道を探していました。

なかなか良かったのは、牛すね肉の煮込み(シチュー)です。
玉葱、ニンニク、ベーコン、野菜などとともに角切りにしたすね肉を
約20分しゅしゅっ、としてそのまま冷ましておくと、
ほとんどとろけてしまいます。こりゃいいや☆
ただし冷ます時間がある時の話。

今回それの応用で短い時間でカレーを作ってみました。
あるのは、牛もも肉。
多分すね肉ほど固くないでしょう。
かといって、野菜も一緒に煮込むと、野菜が全部に崩れて
中身のないカレーになりそうです。ややさみしい・・・・・(T_T)

そこで、まず、角切りのもも肉(ただし脂を切り取った物)
みじん切りの玉葱1/2こ、ベーコン少し、ニンニク一かけ、ともにみじん切り。
以上を炒めて水を適当に入れて10分ほど、シュッシュ。
その間に野菜を切ります。
今回はニンジン、玉葱残り1/2、セロリ、キノコ、
トマト(サラダの残り物)、ジャガイモ(メークイン)
野菜はやや大きめに切っておきます。

10分たったところで、鍋をおろし、圧力を(無理矢理)抜きます。
吹きこぼれや、やけどをしないようにご注意。

蓋を開けたところで野菜を入れて5分シュッシュします。
5分たったところで、再び(無理矢理)圧を抜き、蓋を開け、カレールーを入れます。
ルーを溶かし込み、弱火で少し煮込む。
c0021551_20574488.jpg

ルーの量がわからなくて、テキトーに入れたらちょっと多かったかな?
おかげでレトルトカレーのように(誉め言葉)こってり美味しくなりました。

ただしちょっと野菜が煮崩れすぎ?
野菜を入れたあとの煮込み時間はもう少し短くても良いかな?
時間がある時はこんなに無理して慌てることもないんですが、
時間が無くても、ルーを使ったカレーがまともにできるんだぁ~
とちょっと嬉しくなりました。

実は平日の夕食はいつも慌てて作るので
このところず~っと、カレーはタイカレー風ばかりだったんです。
つまりジャガイモなしの煮込まないカレーです。
うまこの短時間夕食メニューにルー使いのカレーが追加になりました('-^*)/

でもね、ぢつは、なぜルー使いのカレーを止めたかというのを思い出したんですが、
ルーって相当、牛、豚の脂が使われているんですよね。
(なかには植物性油脂使いの物もありますが・・)
コレステロール対策で止めたんでしたね(^^;)
通常のレパートリーに復活するのはマズイ・・・ですね。

あ、今年は黒豆も圧力釜で煮るつもりだったんだ・・・・準備準備。
[PR]
by yamamotoyk | 2012-12-28 21:18 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by buribushi at 2012-12-28 22:52
うちも圧力釜必需品です。玄米を食べますのでね。
玄米と小豆を洗い、内釜に入れて分量の水を加え、外釜にも水を入れて二重にして炊きます。もっちりと美味しく炊けます。
ご飯は、味の無い美味しさ、というところがあるので、玄米は味があって続けると飽きます。
ふつうのゴハン食べたい、お粥食べたい。そう思ったときは構わず食べたい方にしますが。
Commented by kumitan2011 at 2012-12-29 02:24
わぁー美味しそう!!!
私もいつも圧力鍋使用で、煮込みも入れて10分~15分でスピード調理です(笑)
さすがに牛すじカレーはうまこさんのように、2段階に分けて圧力しましたけど(^^;

そうそうカレーやシチューは、かなりハイカロリーなのが難点ですね(~_~;)
今ウチで使ってるルーが植物油脂使用ですが、スパイシーでけっこう美味しいです♪
今度、うまこさんにぜひぜひおすそわけさせて下さい(*^-^*)
Commented by bananamama at 2012-12-29 07:12 x
重宝しそうなサイズの圧力鍋ですね~
形や色もかわいい~
カレー&シチュー 大好きです^^/
これからの季節、美味しいのはいいけれど
コレステロール、ハイカロリーには注意ですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-12-30 09:57
すばるさん、ありがとうございます。
なるほど、フツーのごはんは味がないから長続きするんですね。
私も最初アメリカに行った時
長粒種(いわゆるタイ米)の強すぎるご飯の香りに
しまいに嫌気がさしてきました。
ほどほどって大切ですね。
Commented by yamamotoyk at 2012-12-30 10:00
kumitanさんありがとうございます。
最近私はあまり煮込み料理をしないので
あまりこの圧力釜の出番はありません。
昔はしょっちゅう使ってましたけど・・・・
シチューやカレーもいわゆるルーを使った物は
なるべくしないようにしています。
便利なんですけどね・・・おいしいし・・・・
ま、ケンコーを考えれば・・・ということで・・・・
Commented by yamamotoyk at 2012-12-30 10:02
bananamamaさんありがとうございます。
2人用にはちょうど良いのですけど
ちょっと多いとすぐ量がオーバーになるので
あまり小さいのは使い勝手が限定されますね。
もっともこれは選びようがなかったのでしかたありません。
Commented by しんのすけ at 2012-12-30 12:31 x
イワシなど煮る時には、このサイズが良さそうです
今日は今から、焼きハゼを煮ます
お酒だけで15分  これだけで後は楽々  昆布巻きと、甘露煮になります
Commented by yamamotoyk at 2012-12-30 22:37
しんのすけさん、ありがとうございます。
なるほど、鰯を煮る時ですか。
しんのすけさんのお料理は本格的ですものね。
私の借り物の料理とは違いますね。
<< お掃除開始 柚子ジャム >>