人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お掃除開始

30日に書いてますが、29日のことです。

今年は1月4日に休みを取れば長い連休、と新聞記事。
しかし私には結構辛い日程です。
年末のお休みが29日からでしかも土日。
大掃除とお料理やお客準備が3日しかない・・・・って・・・・
例年のことなんですが、やっぱり、土日と年末が重なると焦ります。
しかも次男達が31日に来るというので
31日にはだいたい終わってる必要が・・・・ありゃりゃ!

というわけで、今回は最初に台所の掃除から始めます。
台所の調理台の上をクリヤーします。
常の掃除が行き届かない兼業主婦なので、
調理台の上はぎんぎんの紙が敷き詰めてあるので
それをゴミもろとも取り替えます。
お掃除開始_c0021551_1085585.jpg

ガステーブルの上のいわゆる天ぷらガード(なんていう名前でしたっけ?)
いつからか2重にしています。
それはガスオーブンの排気口をガードするため。
手前のは値段が高いので大きいかと思ったら
やたらと手が込んで余分な物が付いているだけ。
ま、かわいいから写真向けですが、必要ないな。

今回は近くのホームセンターが撤退したし、ユニーもないので
とても不便。近くのドラッグストアもダイエーもイマイチ・・・・(>_<)
いままで使っていた物がない・・・・

そんな中、優れものがダイソー(どっかと一字違いだね)
お掃除開始_c0021551_10141638.jpg

見つからなかったアルミのシート各種、
敷くだけのも接着有りも、お値打ち(余分な機能なしで)に。
一番種類が豊富で、その分探すのに時間が掛かったけど・・・・

で、ぢつは掃除の一番最初前にやったのが・・・
お掃除開始_c0021551_10163742.jpg

お飾り。火の神様、水の神様、トイレの神様(荒神様?)にはお鏡さんも。
なぜか・・・・それは、買って目にとまるところにおいてあっても
ばあちゃんが自分でも買ってきて八重るから・・(>_<)
昨年、お餅もしめ縄も2倍になって・・・
だから、もう飾っておけば、買ってこないかな?って・・・・甘い?
甘い。メモ書きを何回も見つけて破棄しましたが(買ってきてあるって!)
幸い、雨だし、だんだん腰が重くなってきてメモ書きから先に進まないらしい(^^;)
(もう10年以上前からいつも私が買ってきてるのにぃ~!)

しかし3本必要な豆飾りもミカンも裏白も5本入りなので余剰たっぷり(>_<)
自転車にも付けました。
お掃除開始_c0021551_10225186.jpg


さぁて、次はお料理です。
by yamamotoyk | 2012-12-29 10:02 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< おせち開始 カレー@圧力鍋 >>