人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越し蕎麦と年越し餃子

大晦日です。
(ただし書いているのはやっと一段落したお正月の夜です)

昼食に年越し蕎麦を食べました。
一応乾麺の十割蕎麦を茹でて、
近所のスーパーでかき揚げを買ってきました。

ずっと以前は夜中に温かい蕎麦を儀式のようにして食べたのですが、
アレはアレで美味しかったのですが、
おせち料理の主導権を取って(!)からは、
儀式の解釈を緩くしました。
(年越し直前でなくてもいいじゃん!)

と言うのはかなり以前に
夫が中国人の留学生に手打ち水餃子を教えてもらって以来、
水餃子が年末の行事になっていたのですが、
中国のある地方ではこれが日本の年越し蕎麦のような感じらしいと聞き、
んじゃ、大晦日に両方すれば~・・・って感じで、
大晦日の夕食に次男一家が帰ってくるのにあわせ、
皆で集まって水餃子をすることになったわけです。

おせち料理の準備もまだ完成していない時なのに、
ひたすら粉を練り、皮を作り(ここまでは夫の分担)、皆で餡を作って、皮に包み・・・
年越し蕎麦と年越し餃子_c0021551_236689.jpg

ひたすらそれを茹でて・・・
年越し蕎麦と年越し餃子_c0021551_2362127.jpg

ひたすら、食べる・・・・・
う~ん、なんだか修行のようです・・・・
たくさんできすぎて皆もちょっともてあまし気味・・・・
20個ほど冷凍しました(^^;)
by yamamotoyk | 2012-12-31 22:53 | 家事 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2013-01-02 08:06 x
なんとなくここ数年うらやましくて、大みそかのお昼に頂きました
おいしいですよね・・・
Commented by yamamotoyk at 2013-01-02 21:15
しんのすけさん、ありがとうございます。
うふふ、羨ましかったですか?
手打ちの粉もんって美味しいですよね。
大晦日のお昼というのもいいですね☆
お手間入り!の大ご馳走ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 巳年の謹賀新年 おせち開始 >>