人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち料理

頑張っていろいろ作りました。
おせち料理_c0021551_23473965.jpg

年末、美の壺、おせち料理を見て
シダの葉っぱをお重に敷くのは良いアイデアと、早速採用。
ただ、さすがにシダの葉に直接置くのはためらわれるので
シダの葉の上にプラ容器を置いて詰めたので
あまりたくさん詰め込めませんでした。

これにデパートで購入した珍味セットのようなおせち料理も一箱。
昼食に、8人で、愛知県のシンプルなお雑煮と一緒に
ひたすらお節料理ばっかりいただきました。
あ、昆布巻きと鮎の甘露煮、伊達巻き、かまぼこは市販品です。
かまぼこはなんだかすご~く高いのがあったので
興味本位で1本だけ購入。あとは一番安い物を選択。
違いを味わいました。

今年は料理本を見ずにかなり自己流の煮方と味付け。
ん、色々工夫が出来ました。

苦労した割には不人気の黒豆・・・・
おせち料理_c0021551_23535393.jpg

やっぱ、圧力釜では美味しく炊けない・・・・
豆の味が残りすぎだそうです。
煮方にもう一工夫が必要なようです。

お重に入れ忘れて、大人気だったのが
おせち料理_c0021551_23552396.jpg

鯛の刺身の昆布締め。
盛りつけもステキだったので、後ほど写真アップの予定でしたが、
どうやら全員食べる方に忙しくて撮り忘れ(>_<)ごめんなさいm(_ _)m
ふぐ刺しをイメージして大皿に並べたのにぃ~めっちゃ残念

自分的にすご~く、上手に出来たのが、キンカンの甘露煮。
砂糖煮+醤油で、和風料理の雰囲気になりました。
あ、値段の高い方を選んだのも高得点の理由かも。
おせち料理_c0021551_23581953.jpg


今回、時間の配分など、とても下手だったので
いつか反省点をまとめたいと思っています。
by yamamotoyk | 2013-01-02 00:00 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by kumitan2011 at 2013-01-02 02:38
すごーい、美味しそう!!!
見事なおせち料理~全部、うまこさんが作られたのですか?
主人も『食べたい!』と申しております(笑)

鯛の昆布じめの画像も楽しみにしています(^o^)
キンカンもつやつや~良い食材を使うのも大切ですね☆
Commented by sogno-3080 at 2013-01-02 07:26
おせちもちゃんと作られて、着物も着て、そして着せてあげて、
うまこさんのバイタリティー、素晴らしいです!!
今年も元気が出るうまこさんのブログ、楽しみにしています。
Commented by bananamama at 2013-01-02 08:50 x
三段重を2タイプ作りましたが 昨夜でほぼ完食。
黒豆が面倒でデパートで買いましたが
やはり、甘さがきついのか?まだ冷蔵庫にあります。
栗の時期、処理して冷凍していた栗は来年も活用します^^
Commented by yamamotoyk at 2013-01-02 20:20
kumitanさんありがとうございます。
いちいち本を見ながら作っていた昨年より
やや上達したかな?って感じ。
でも、まだまだです(^^)

昆布締め・・・(>_<)誰も撮ってませんでした。
ごめんなさいm(_ _)m
キンカンは美味しいのを使わないとマズイと書いてあったし、
ちょうど高い方が見切られていたし・・・
Commented by yamamotoyk at 2013-01-02 20:23
sognoさん、ありがとうございます。
これも、遊びだから出来ること☆
もし、義務だったら・・・・熱が入らないと思います

遊びせんとや生まれけむ♪~ってところでしょうか。
このブログがあることで頑張れるというのもありますね☆
と言うことは、皆さんのおかげです!
Commented by yamamotoyk at 2013-01-02 20:25
bananamamaさんありがとうございます。
3段重を2タイプ!
スゴイですね。頑張りましたね!
で、もう食べちゃった・・・やっぱりすごいなぁ~

黒豆は自分もですが
食べるより作る方が面白い・・・・
我が家もほとんど残ってます(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 替え袖@出無正月 お正月の着物 >>