初詣@大須

なんだかんだとやることはあるのですが、
こんなにずっと出不精を決め込んでいては・・・マズイかも。
一年の計は元旦にあり、と常々父から言われていた身としては、
やっぱ、外の空気を吸って歩かなきゃね!

と言うことで、私としてはまだ行ったことのない
一宮の真清田神社に行きたかったのですが
お天気がイマイチ、外はずいぶん寒そう・・・・
と色々あって、夫が大須観音さんのお参りなら・・・
というので、大須に決定。
(どうやら夫は定期券を使ってあと少し歩けば出費無しで行けると踏んだらしい)

大須はなかなかの賑わいです。
おや、招き猫広場では、大道芸も出ていますね。
c0021551_18562062.jpg

(人垣の上からミニ三脚付きのカメラを差し上げて2秒タイマーで撮りました)

大須観音様は・・・わぉ~行列です!
c0021551_1859152.jpg

行列を避けて境内を歩いてみると・・・
c0021551_18594056.jpg

静かな一角から、表参道の看板が見えます。
ひょっとして、ここが正面入り口?
誰も気づいてませんね。
この道を行くと西大須の交差点に直接出ます。
途中には例の中国餃子、点心製造のお店もあります。
4日(明日)から営業と張り紙がありました。

観音様には、遠くからそっとお参りしただけなので
他の所に行くことにしました。
観音様ちょっと手前の富士浅間神社と招き稲荷。
萬松寺、白雪稲荷、信秀公墓所にもお参りしてきました。

で、いつものお店でちょっと買い物・・・・・
コメ兵で地雷を・・・・
続きはまたいつか・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-01-03 19:26 | 外出 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2013-01-03 20:23
本当、今日は寒かったですね^^;
昨日初詣しておいて、良かったかな。

おーーー、大須観音スゴイ人々!!!
やっぱり有名神社やお寺ともなると、当たり前かもしれませんが(笑)

コメ兵でのお話。。。楽しみにしております(^・^)
Commented by yamamotoyk at 2013-01-03 23:03
kumitanさんありがとうございます。
寒かったですね。
あちこちで早くからずいぶん雪が降っていたようです。

3日ですが、なかなかの人出でした。
萬松寺通りはラッシュアワー並。
でも一歩外れると静かですね。

コメ兵はちょっと安物買いの・・・・というお話です。
<< 三千院3柄袋帯 雪の大須へ >>