人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三千院3柄袋帯

コメ兵でゲットしたもの。
袋帯2本。めちゃ安というわけではないのですが、
大変リーズナブルなお値段でめっちゃよさげな帯がつるしてあったので、
ついつい・・・・

で、その1本。
白い箔の帯で、墨絵風の三千院の風景が描かれています。
未使用ということで、状態も良く、
ちょっとスノビッシュな雰囲気も否めなかったのですが、
ちゃんとした帯(苦笑)で、年齢相応な物も一本くらいあったほうが・・・とか。
こういう雰囲気のは持ってないし・・・とか
お正月だものちょっと散財した方が景気のためにも・・・とか
(全くもって言い訳がましい)

で、いつもの名古屋帯化すれば引き抜きでも結べるかと・・・・

ところが帰って試着してみると
柄が3箇所あり、容易には名古屋帯化が出来ません。
折りたたんだだけでは引き抜き結びで柄出しが出来ないのです。
やはり手強いお太鼓柄。普通の全通とか六通とかの
繰り返し柄とは違って難しいです。

そこで、色々考えた結果、
思い切って帯切断、逆さ縫いを決行することにしました。
きっと最初のお値段はめっちゃ高かったんでしょうけれど・・・・

ところが、するする滑って案外結びにくいのです。
柔らかくてシワにもなりにくいので良い帯かと思ったのですが、
ひょっとすると、そんなに良い帯ではないかも・・・・
と言うわけで、思い立ったらさくさく・・・・
三千院3柄袋帯_c0021551_18361015.jpg

はさみでタレのちょっと上とお太鼓柄の始まる少し上で切って、
中を逆にしてタレは裏返しにして
しっかり中に入れ込んで一回普通に縫って端を2回ジグザグミシン。
かなりしっかりして、かつ、端のボロボロもほつれてきません。
この方法簡単で良いです。以後これで行きましょう。
最近ジグザグミシンを見直しました。案外優れものです。
見かけはあまり良くないので見えるところにはイマイチですが、
パワフルミシンなので、厚いところもへいちゃらです。
ロックミシンは厚すぎる布地はパワー不足でした。

さて、クリスマスツリー帯で習得した
長い帯のあちこちをお太鼓に出せる技術です。
実際結んでみましたが、箔のせいで光ってしまってよく見えません(^^;)

まずはメイン柄。
三千院3柄袋帯_c0021551_18172637.jpg

結んだところは
三千院3柄袋帯_c0021551_18392414.jpg

こんな感じ。
これに対抗するためには、着物を選ぶ必要がありますね。

その下にあった、少しあっさりした柄。
三千院3柄袋帯_c0021551_18192487.jpg

これは前帯と同じ柄のようです。
二重太鼓に結ぶと、この柄がお太鼓の手で隠れる部分に来ます。
どんな結び方を想定しているのか・・・・・
これは名古屋帯的な感じで使いやすい柄です。

もっと下のごくあっさりした柄。
三千院3柄袋帯_c0021551_18214894.jpg

ごくシンプルに、粋な感じ?軽い着物に良さそうです。
この柄は二重太鼓に結ぶと、どこに行くのでしょう?
探せませんでした(^^;)

白っぽい帯はあまり持っていないので
合わせてみると、色がない分、濃い色の着物には合わせやすそうです。
ちょっと嫌みなマダ~ムって感じになる?

お正月、色々機会があるので早速活躍していただきましょう。
引き抜き用に縫い直したので気軽に結べますね☆
by yamamotoyk | 2013-01-04 18:41 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2013-01-04 22:29

私もうまこさんのように、『セール行かなかったし』『福袋買ってないし』とか言いながら、袋帯2本まとめ買いしました(笑)
2本買うと、お仕立て代が無料だったもので・・・(^^;

こちらの帯、情緒があって素敵な帯ですね(^-^)
箔の帯は好きなんですが、着物合わせが判らなくて★
せっかく手に入れたのですから、自分仕様に工夫してたくさん活用されるのが一番だと思います(*´-`)
3種類の柄は、珍しいのかな?

またコーディネート、楽しみにしております(*^-^*)

Commented by yamamotoyk at 2013-01-05 21:07
kumitanさん、ありがとうございます。
箔の帯はキラキラするのでやっぱり着物を選びますね。
高そうな雰囲気の紬と訪問着に合わせてみましたが、
実際、着た時に自分がどう見えるか・・・
というのがわからなくて悩みますね。

お太鼓の裏側に柄が来るのは時々見ますが、
今回はどう結ぶつもりなのか
お太鼓の裏には来ずに
まるっきり隠れるところに来るのが理解に苦しみます。

結果的には三種の結び方が出来るので
とっても得した気分ですが・・・
普通の人にとっては何の得にもならないような・・・・
Commented by bananamama at 2013-01-06 19:52 x
まだコメ兵がリニュアルしてから寄ってません。
履物を脱ぐのが面倒><
お正月も・・・ブーツを脱ぐのが~
Commented by yamamotoyk at 2013-01-07 20:40
bananamamaさん、ありがとうございます。
お正月の間はなんとなくいい物があるようですが・・・
その分危険度も増すというわけで・・・・
ブーツも脱ぎ履きが面倒ですね。
脱ぐ必要のあるところにはあまり穿かない方がよさそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 安物買いの?・・・・・帯 初詣@大須 >>