人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マント

長男のお嫁ちゃんは着物を着てくれると言ってくれたので
以前、マントを作ってあげた。

ちょうどそのとき大塚屋にきれいな色のカシミヤ混のコート生地があったので、らっき~。
マント_c0021551_19191323.jpg

で、今年のお正月にも着物を着せてあげて、
このマントを着て氏神様に初詣に行きました。

で、次男のお嫁ちゃんには着物を着たいか聞く機会がなかったので
今回、聞いてみた。
そうしたら、今年はまだ子供がちっちゃいので着たくないけど
来年は着たいと言ってくれた。
ずっと前に買ってあったピンクのウール(?)の反物を見せたら
喜んでくれたので私もニコニコ。
たぶん彼女は私とサイズが近いので私の着物も着られると思う☆

で、大塚屋に行ったら、いろいろコート生地が出ていたので、
メールで聞いてみるとグレーがいいという。

運のいいことにカシミヤ混でややお値打ちのグレーがある。
色々あったカラフルなのはウール100%だったので、らっき~。
他のカシミヤ混はなんだかひどく値段が高い。
カシミヤが値上がりしているか?
さっそく2m買おうとするとこれが最後で1.9mしかないが
ま、なんとかなるでしょう。

しかも運のいいことに2本持っていてクリーニングに出してあった狐の襟巻
色の濃い方が残っていたのだけど、よく合うじゃない?
マント_c0021551_19195359.jpg

2本のうち色の薄い方は長男のお嫁ちゃんのマントに付けたし、
ぢつはばあちゃんの白っぽい襟巻もあったのだけど、
白っぽいのをこのグレーの生地に付けると
ちょっと、年寄っぽい雰囲気になるので
このシルバーフォックスの方が若向きだと思う。

さあ、あとはほとんど切るだけの作業なんだけど、
肩布の形が案外難しい。
市販の物にはこの肩布が無いが、これがあると無いでは、
暖かさがだいぶ違う。
焦って切るとろくなことがないし、来年のお正月までにできればいいので
あわてないように。

ところでうまこのマントのつくり方はこちらクリック
by yamamotoyk | 2013-01-08 19:30 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-01-08 22:37
あったかそうー。
かっこいいー。
こんなの縫ってくれるおかあさん、いいなー。
Commented by yamamotoyk at 2013-01-09 17:22
すばるさん、ありがとうございます。
暖かいですよ~☆
軽さと暖かさと値段の兼ね合いがいろいろ難しいところで(^^;)
お嫁ちゃん達には親切にしとかないと・・・ね。
いろいろ不幸な人たちを見て、用心深くなっています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初稽古 バイアステープ >>