赤いべべ

今日は三味線のお稽古日ですが、まだお正月気分を引きずっています。
何枚かの着物を選びあぐねて・・・・
ふと見たたとう紙・・・・
着られるうちに着なければ・・・・と脅迫じみた気分になって
えいやっと、決めました。
c0021551_18142257.jpg

実物はもう少し暗い赤で、光線の具合でややタマムシっぽいので
思うよりは赤くないかな?いや、やっぱ赤いよ・・・・
おなじみのマントを羽織れば・・・・やっぱ強烈かも・・・

帯はカラカラタオル縫い付け博多帯です。

そういえば、昨日から高島屋でカラカラタオルのお店が出ているようなので
この週末にでも、日本の伝統展を見るついでに
この帯を締めて新しいエプロンも持って
行ってみようかしら・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-01-16 18:22 | 着物 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2013-01-17 01:12
わぁー素敵!!!
私、大好きです~こちらの着物\(´O`)/
ご自作のマントと相乗効果で、うまこさんに良くお似合いだと思います♪

でもその“脅迫?じみた”というお気持ち、何となく解ります(笑)
気に入って買ったのだけれど、早く着なくちゃーが何枚か(--;)
忘れた頃に思い出すのも、シアワセかも知れませんが★

私も少しずつ着物や帯の整理しなければ、です(^^;
Commented by yamamotoyk at 2013-01-17 18:21
kumitanさんありがとうございます。
この着物、ぢつは、義妹が親戚の呉服屋さんで
ゴミ箱入り寸前のところを助け出した2反のうちの一枚なんです。
もう1反は暗い赤の紬なので、まだいいかなぁ~って・・・
で、急いで仕立てたのが数年前。
人と待ち合わせる時に重宝していますが、(目立つからですが)
それ以外に着るのはやはりちょっと勇気が・・・

昔の上等な布団にあった八端という反物。
ちょっと玉虫がかった厚い生地で、今の季節にいいのです。

ま、そんなわけで、時々思い出しては、義務感で(^^;)
Commented by アゲハ at 2013-01-19 23:03 x
着物は気合で着るって事も可能なんですね。
写真が正確な色彩を表さない残念さは経験済みなので、実際のお色は....と、思い描いています。

私自身にも(これって娘時代なら堂々と着られるけどぉ)という色柄の物、あるんですけれど、いやいや、頑張って着ます!!!!!
馬子さん、お世辞じゃなくいーわー☆☆☆☆☆

義務感からでもなんでも、着物は着てナンボ。
抑えた華やかさが素敵ですよぉぉぉぉ♪
Commented by yamamotoyk at 2013-01-20 23:17
アゲハさん、ありがとうございます。
そいうですよね、着物を着るという時点で
既にある程度気合いが入っているので
あとは勢いなんですよね。
他の人から見れば、どんな物を着ていようが
着物という時点ですでにもう特別なんですから、
少々赤かろうが派手であろうが関係ないかも(^^;)

洋服なら、かなり派手な色柄でも着ますから、
着物ももっと華やかでも良いと思うのですが、
なかなか・・・・
一人一人が少しだけ頑張れば、
今の時代にマッチした着物が普通になると思います。
<< 布わらじ 壊れロールキャベツ改め未巻成ロ... >>