気合を入れてぇ~

本格的な風邪です。
少々熱っぽいし、たまに咳が出て咳き込んだり・・・ヤバいです。

しかし今日は本番直前のリハーサル。
三味線以外のこともあるので休むわけにはいかない。

こうなったら、気合です!
c0021551_1605176.jpg

気分は明るく、しょうざんウールに赤い帯。
こちらは赤いといっても真っ赤ではないので大丈夫。
本当は真っ赤な帯にしようと思ったのですが、
イマイチ合う着物が・・・・というわけで、とりあえず、赤っぽい帯で・・・

この帯はもともと半幅帯だったものをほどいて布にし、
黒(喪用)の帯地の反物と腹合わせに縫い合わせたもの。
半幅帯が袋帯の長さだったので
長さがぴったりで、長くて締めやすい帯になりました。
角出しを結ぶにはぴったりです。

ただし今回は帯揚げで形を整える角出し(クリック)ではなく
半幅帯でいうところの姉さん結び、
たれを2回お太鼓に巻きつけて形を整える方式で結んでいます。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-01-23 16:15 | 着物 | Comments(0)
<< まかない のどが・・・・ >>