スイセン@歳時記

今年最初の歳時記です。

c0021551_18532928.jpgc0021551_18573193.jpgc0021551_1931475.jpg

つぼみのままじっとしていたスイセンがついに開きました。
サザンカの赤もやっと咲いてきました。
そしてちっちゃなちっちゃなネコヤナギのふわふわ頭が出てきました。
(小さすぎてピントがどうしても合いません)

昨日も、今朝も雪が舞うような寒さですが、
日当たりの良いこの場所は、晴れてさえいれば暖かです。

日の出も早くなり日差しも強くなってきたので
昼間の室内は暖房無しでも大丈夫☆
そんななか発見!
コチョウランの花芽です!
c0021551_1912888.jpg

昨年、夫がちょっとしたお祝いにいただいた物。
ずいぶん長く花が咲いていて、
涼しい部屋に置いて、時々牛乳水(牛乳パックを洗った水)をやって、
ついに花が終わったあとも同じようにしていて、
さすがに寒くなったので、置き場所を居間に替えたあとも
思い出したように牛乳水を掛けていたんですが・・・・
全然気づきませんでした。
葉が元気で、根も伸びているのは知っていたんですがね。
c0021551_19142353.jpg

花が枯れた後には興味がなかったんで・・・・
今日本屋で立ち読みすると、花が枯れた後は2芽ほど残して切ると
そこからまた花芽が出ると書いてありました。
そうなんだぁ~・・・・咲くんだぁ~

これからも、同じようにしていて、
それが気に入れば、咲いてくれるでしょう。
そして立派な花が咲けば誉めてあげよう。
特別なことは何もしていないので
最初と同じような立派な花が咲くとは思えないけど・・・・・(^-^;
[PR]
by yamamotoyk | 2013-01-28 19:15 | 園芸 | Comments(0)
<< いよいよ明後日お弾きぞめ ハッピバスデー☆ >>