人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横段ウール制作中

今回の横段ウール、取りかかったあとでお勤めが忙しくなったり、
風邪を引いて不要不急のことはなるべく止めたりと
邪魔が入って進捗状況が芳しくなかったのですが・・・・
横段ウール制作中_c0021551_23125629.jpg

なんとか、あと袖付けだけ、と言うところまで持ち込めました。
(でも、よく見たら袖口がまだかがってなかった)

今回の工夫点は、
1)布を無駄にせず、全部使うために前も後ろも揚げをする。
2)印付けを止め、縫う時に印を付けて縫う。
3)なるべくミシンで縫う。

で、早速失敗は・・・・
①揚げを縫って、脇を縫った時点で試着したら丈が短かった(>_<)
計算間違い?もちろん揚げをほどいて縫い直しました。
教訓:揚げはミシンで縫わない(^^;)
②脇の縫い代を2枚まとめて耳ぐけしてしまった。
浴衣なら良いのですが、地厚のウールなので、マズイ?
でも、面倒なので、そのまま。あとで後悔する?

ミシンを多用すると言っても背中心と脇縫い、
それと袖作り程度で、結局手で縫うところがたくさんあって
思うほど、はかどるわけではなかった。

最後に袖を付けて試着したら、また何か、間違いに気づくかも。恐ろしや~
でも、もしうまくいったら、コツをまとめたいです。
by yamamotoyk | 2013-01-29 23:36 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< お弾きぞめの着物 いよいよ明後日お弾きぞめ >>