人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笛・鼓交流会@能楽堂

邦楽を後世につないでいこうという3つのグループが手をつないで
色々な活動を繰り広げています。
今回の会もその一つ。
実は午前中にもイベントがあって、
それは能楽堂の舞台を着物で歩いて、
美しい所作を会得しましょう、という会だったそうです。

別の会では能面をつけて能舞台を能の歩き方で歩く体験会
というのに参加したことがあったので
それと同じと思っていたのですが、
どうやら別のようでした。

以前にも能楽堂で邦楽の発表会があったのですが
能楽堂には幕がないので出入りの所作が見える、
それが美しくないという指摘があり、ではどうするか、
ということで、日本舞踊の先生に教わる、という趣旨だったそう。

なるほど!能の体験ではなく、日本舞踊に習う日常の所作
だったのですね!

というわけで、今日の発表会には
はごろもさん、えいこさんも出られると言うことで
注目☆
笛・鼓交流会@能楽堂_c0021551_17102170.jpg

誰が誰かわかりませんか。結構です。
終わってから、うまくできなかったと、お二方とも反省しきり。
え?そんなことないですよ。
というか、そんな細かいことわかりませんて、曲を知っているわけではないので。
笛って良いなぁ~とうっとりして聞いていましたから。
竹に穴を開けた楽器、とっても自然の音がする楽器です。
それだけで良いではないですか・・・・日本の音です。

最後の山田先生の講評がステキでした。
あとで、また書き足します。
もう出発の時刻・・・・行ってきま~す。('-^*)/
by yamamotoyk | 2013-02-02 17:14 | 外出 | Comments(4)
Commented by はごろも at 2013-02-02 20:07 x
うまこさま☆
お越しいただき、ありがとうございました。
高い音が出ず、低音でのコキリコとなりました。。。
舞台で吹かせていただく機会は、引き締まる思いで、終わると、今度はもう少しでも進歩したいと思わせてくれます。

午前中、西川流の先生のご指導では、お辞儀の仕方まであり、有意義な会でした。なんといっても能楽堂の舞台ですから!これも貴重な体験でした。

いつも山田隆先生のお話は素敵ですね。密やかにファン!です。

これからお出かけですか?
Commented by minnieiko at 2013-02-02 21:23
うまこさん、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。
満足できる演奏はできませんでしたが、能楽堂という特別な舞台に上がらせていただけたのはとても幸せなことだと思ってます。
長唄の伴奏ができるようになるのはまだだいぶ先のことだと思いますが、
がんばりますのでどうぞながーい目でみてやってください(^^;;
Commented by yamamotoyk at 2013-02-03 21:05
はごろもさん、ありがとうございます。
皆さん、今回とても立ち振る舞いが優雅でした。
舞台は場数を踏むことが大切と言われます。
はごろもさんは笛の構えもすてきなので
ずっと続けていかれれば、どんどん上達できますよね☆
これからも頑張ってください♪~

夜は職場の同窓会でした。
この下の記事になります。
Commented by yamamotoyk at 2013-02-03 21:09
えいこさん、ありがとうございます。
2回目で満足な舞台というのは無理無理☆
練習の60%発揮できれば御の字ですよ!
見た目が美しければまずは上出来♪~ということで、
音はあとから付いてくると思います。
やはり、場数ですね。
長~い眼で応援しています。
きっといつか一緒に演奏しましょう!
私も頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵方巻き? 相棒片身替わり >>