恵方巻き?

恵方巻きという物がこの辺りで知られるようになる前に
知多半島の勤め先で知ったのが海鮮太巻き。
以来我が家の定番ご馳走になりました。

恵方巻き?
そんな習慣は知らん!
だけど、太巻きを食べるのには良い機会☆
だから、今夜は海鮮太巻きのご馳走です♪~

まずはマゴ君用に火の入った材料で一本巻きます。
c0021551_2024893.jpg

穴子、卵、キュウリ、カニかま、シーチキン。
これとけんちん汁。

大人用はそのあと
c0021551_2041592.jpg

一本巻いては切り分けて・・・・
とゆっくりのんびりいただきます。
いろんなものが入りますよ。
え~っと、今日は、マグロ、鯛、イカ、鮭、穴子、卵、
キュウリ、大葉、カニかま、かに缶、練りウニ、
一度に全部は巻けないので巻くたびに中身が違うって訳☆

あ、でも忘れるといけないので、
先に豆まきをしましたよ。
マゴ君にとっては初めての経験かな?
部屋を暗くして、四方の窓から外と内に向かって豆をまくんですけどね。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-02-03 20:53 | 食べ物 | Comments(0)
<< ロウバイ 笛・鼓交流会@能楽堂 >>