ラムチョップ☆スモーク

連休だし、夕食はどこかへ食べに行く?
ご近所のグルメスポットも探検してみたいし・・・・
でも・・・・寒いし・・・・
調べても・・・・美味しくて、ほどほどのお値段で、ちゃんと食べた気になるお店、
こんなにたくさんお店のある地域ですが・・・・・
そういうお店って、なかなか無いんですよね。

というわけで、もし食べに行ったつもりになって
材料を買えば、豪華夕食になるかな?

というわけで・・・・
出してきたのは・・・・ぼろフライパンと桜の小枝
c0021551_21482886.jpg

買ってきたラムチョップにおろしニンニク塩こしょうを振って
c0021551_21515393.jpg

火にかけて空焚きした桜の小枝のお鍋に乗せます。
煙がもくもく。煙が出すぎないように火力を調節します。
香りがついたらオーブンに入れた方が良いかしら?
などと考えながら、野菜やスープを準備しています。
良い香り~♪~
c0021551_21552536.jpg

あら、脂が落ち始め、良い色になって来ました。
もう少し燻せば、そのまま食べられるかな?
では、先にお野菜とスープをいただいて・・・・最後に。
中まで程良く火が通り、とっても美味しくできました。良い香り。
おしゃれなレストランの味になったかな?(テレビで見るような♪~)

もちろんお値打ちの赤ワインと
美味しいチーズ(食べ頃なのでお値段お値打ち)
美味しいフランスパン(このパン、噛みごたえ十分なのだ)
も忘れてません☆

それにしても、多分(自分は馴れちゃってわからないのですが・・・)
家中煙の匂いで、当分消えないと思います・・・・
私自身もしばらく煙くさくて・・・・美味しそうかも(^^;)
[PR]
by yamamotoyk | 2013-02-09 22:18 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-02-10 18:49
おいしそうー。おしゃれー!食べに行く分材料買ったら、ぜったいうちの食事の方が身になりますね。わたしも今度ラム見つけたら、真似して燻しましょう。桜の木は、薪のなかから選りだしてあります。
Commented by yamamotoyk at 2013-02-10 23:26
すばるさん、ありがとうございます。
以前は庭でアメリカ式のバーベキューをよくやって
(蓋をして燻り焼きにするので、燻製風になるのです)
このラムチョップを焼くのが大好きだったのですが、
環境問題で御法度になったので、残念だったのですが、
せめてその香りでもと思って、やってみました。
まさか、これだけで食べられるほど火が通るとは思いませんでした。
何を燻っても(豆腐でも、魚でも)美味しいです!
しかし、未だに家中が良い香りです(^^;)(煙りくさいとも言う)
<< 太物の日 鶴松(しょうざん)ウール >>