人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太物の日

宮崎の呉服屋さん、染め織りこだまさん(くりっく)が努力され(私もカンパしました)
本日2月10日(ふと、と読みます)が太物の日に制定されました。
太物とは絹に比べて反物が太い木綿やウールの反物のことを言います。

で今日は、名古屋で展示即売会。(展示会は11日まで)
長岡さんとキコさんとご一緒することになりました。

八事でお昼をご一緒して、隣の駅へ移動
目的の場所は岳見ギャラリーです。(クリック)
太物の日_c0021551_23435317.jpg

おぉ~、岳見ギャラリーに旗がひらめいていますね☆

そして、2階奥の部屋は・・・・
太物の日_c0021551_23451167.jpg

これはほんの一部。
500点にものぼる反物もさることながら・・・・
人でいっぱいだよ~!
中日新聞名古屋版に太物の日についての記事とこの展示会のことが出ていたので
それを見た人が・・・・・わぁお~殺到
午前中はもっと大勢だったそうです。

日本各地の木綿織りが並んでいます。
薩摩絣や手織り久留米絣はチョー高級ですが、
片貝木綿、伊勢木綿、館林木綿、その他リーズナブルなものもたくさんあります。
そして日本全県で展示会をするのが今後の目標、
そして各地に眠っている木綿織物を発掘し、
紹介するのも目標だとか。

いいですねぇ~いいですねぇ~☆

私は今手持ちの反物がありすぎなので
これ以上買うことが出来ませんが、
他の人のお買い物のお手伝いが出来ればとっても嬉しい♪~
ステキな片貝木綿や久留米絣を見つけて
それを買われた方がいらしたのでにこにこ('-^*)/
長岡さんも厚手の木綿がゲットできて嬉しそう。

ステキなポリの長襦袢地にちょっと心惹かれたのですが
あとでネットで調べると、ネットより今回の方がお値打ち♪~
それはシルックのもう一段上位素材、シルックデュエット。
で、考えたのは胴抜き(さらし使用)なら2枚出来るかなって事・・・・

最後に併設のカフェでお茶して持参のチョコレートケーキを食べて、
おしゃべりが盛り上がったので、遅くなってしまいました。
長岡さん、キコさんありがとうございます。
そして遅くなってごめんなさいm(_ _)m

家の事情もあり、夜の部の宴会に参加できなくてごめんなさいm(_ _)m
本当に楽しい一日でした。感謝です☆
なお、はごろもさんのブログに中日新聞の記事があります。(クリック)
by yamamotoyk | 2013-02-10 23:30 | 外出 | Comments(2)
Commented by ながおか at 2013-02-11 00:36 x
楽しい1日でした。ありがとうございました
好きな物を見て語る?のは、いくら時間があっても足りないくらい(笑)
会場にいたお客さんみんなで共有したひと時は他ではありえないような
面白い経験でした
ワタシはまた欲しいものができたけど、手に入る範囲だということが
わくわくする1因でもあるんでしょうね

おやつの気配りを本当にありがとうございました
おかげで、今日は心配なく過ごせました
とてもおいしかったです
家に帰ってからももう一つをペロッと平らげてしまいました
Commented by yamamotoyk at 2013-02-11 00:45
長岡さん、ありがとうございました。
本当に楽しい一日でした。
まだまだお話ししたいことがたくさんあったんですが
きりがないですよね(^^;)
ケーキも喜んでもらえて良かったです。
キコさんにチョコレートのお話が聞けたのもラッキーでした。
お買い上げの木綿、着物になったところを是非拝見したいので
またその時期にお会いできると良いですね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 太物の日の着物 ラムチョップ☆スモーク >>