人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひな様

今週にはバレンタインデーが来ます。
自分はもたもたしていますが、季節は確実に巡ってくると言うことで・・・・
追い立てられるように・・・・・
おひな様_c0021551_2326555.jpg

おひな様一族を出しました~!
お菓子はもちろんチョコレート☆
お酒も入れ物だけは、ありますよ。
沖縄の焼き物と米沢の槐(えんじゅ)木工製です。
魔除けの剣もありますし(中国土産)、
ウサギに乗った赤ちゃんもいます。(遠野の土人形)
よくわからん相合い傘のお供もいます(高知土産)
よさこい節に出てくるぼんさんとかんざしを買わせた女ですけど・・・・
後ろの飾りが立体的に見えますが、カレンダーの写真です。

今年の旧暦3月3日は4月の12日(金)になります。
おひな一家の皆様これから2ヶ月、お勤めご苦労様です。
1年を2ヶ月で暮らす良い家族です。
そのあと、鎧一族様にお役目交代となる予定です。

ところで、お内裏様の左右ですが、これは関東式?
いえ、我が家式です。
私は男性(夫)の左側にいるのが好きです。
右側に誰かがいると安心できるからです。
右利き同士だとそれが自然だと思うのですけどね。
東洋ではきっと男女と言うより、
どちらが位が上とかそういうことの方が大切だったりするのでしょうか。

そういう意味で右が上か左が上か、という議論があって
左が上、が中国や日本では主流のようですが
時代によって変遷もあったようです。
ネットで調べると、
京都を考えると天皇は南(臣下の方)を向いていると左が東。
太陽は東から昇るので東の方が西より上。
従って天皇の左の方がより位が上。
だから、左大臣は右大臣より位が上、らしいです。
天皇の左って事は臣下から見ると天皇の右なんですよね。
自分は五段飾りを持っていなかったので、ちっとも知りませんでした。
でも、これではっきりしました。

童謡、うれしいひな祭りに出てくる赤い顔の右大臣は間違いなんですって。
赤い顔(赤いと言うより白塗りでないだけだと思うのですが)は年上の左大臣だそうです。
なぜ違っちゃったのか・・・・・
それにこの童謡の作詞はサトウハチローなのか、山野三郎なのか・・・・
え?同じ人なの?色々ペンネームをお持ちだったんですね。
by yamamotoyk | 2013-02-11 23:35 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 袵(おくみ)付け 熊のパディントン? >>