ブラウニー

バレンタインデーが近くなったので、ブラウニーを作ろうと思います。
しかし、自分のHPのレシピでは、
最初に買ったチョコの量が225gだったので、
それに従った量になっています。
しかし、最近は180gの物しかないので、
それに従った量で試しに作ってみました。
ちょっと甘さ控えめですね。
というわけで、もう少し甘いレシピで焼いて勤め先に持って行き、
ここにその量を書いておこうと思います。

バター 200g
チョコ(カカオ100%、料理用チョコ) 90g
砂糖300g
卵4個
小麦粉200g(10%のアーモンド粉、適当%の強力粉使用)
クルミ 1カップほど

c0021551_21574710.jpg

①蓋付きレンジ対応、熱対応容器に
チョコとバターと砂糖を入れてレンジでチン70度弱の設定。
バターが溶けたら出してチョコとバターの塊が残らないように混ぜます。
砂糖も大きな塊がないようによく混ぜます。
c0021551_21581599.jpg

②チョコとバターの塊が無くなったら、
卵を一個ずつ入れてさらによく混ぜます。

③レンジでチョコバターを溶かしている間に粉を量っておきます。
c0021551_2203881.jpg

発泡スチロールのお皿にザルをのせ、そこに粉を入れて量ります。

④卵を全部入れてよく混ぜた物①に粉を入れます。
粉はダマになっているのでワイヤー泡立て器でザルをかき回すと
粉も飛び散らず、早く粉を振り出すことが出来ます。

⑤粉をしっかりと混ぜ込みます。

⑥粉が混ざったら、クルミを1~2cm大に割った物を混ぜ込みます。
オーブンを160℃35分にセットし、予熱します。

⑦型にオーブンペーパーを敷いて流し込み、表面をならします。

⑧余熱が完了したら、オーブンに入れてスイッチオン。

⑨焼き上がったら竹串を中央に差し込みべとべとがついてこなかったら完成。
べたつく時は5分ほど延長しますが
焼きすぎるとぱさぱさになるのでご注意。

⑩オーブンから出して、冷まします。
しっかり冷めたてから(一晩ほど)、切り分けます。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-02-12 22:30 | 食べ物 | Comments(0)
<< 雪? 袵(おくみ)付け >>