アフリカン帯

今日のお稽古は・・・・何を着ましょうか・・・・・
予想外に早く良いお天気になったので気分良好。
そんな気分の時に目についたのが、
c0021551_21572849.jpg

チェックのウール。
でも、帯を色々乗せてみますが、しっくり来ません。
馴染みのない帯を締めてみたい気分です。
というわけで、このざっくりした布を縫い付けた帆布帯。
昔、デパートのインテリアコーナーにあったアフリカンな布。
ざっくりした感じが夏物風で帯にしたは良いけれど、
合わせてみると見た目暖かそうな感じなので季節感がイマイチ難しく、
今までお蔵入りしていました。

でも、良いじゃない?この着物とよく合いますね。
全体に暗い感じなので、帯揚げを同じような風合いの赤い布にしてみました。

ところでこの着物は反物が短かったので
おくみ無しで仕立てました。(クリック
おくみの線が無くてもチェックの模様でわかりませんね。

さて、お稽古の帰りに栄地下街の松屋大◎さんに行くと・・・・
端布コーナーで見つけた絞りの布
c0021551_22173858.jpg

絞りの布は薄手のものが多いので、帯揚げにも良いですね。
c0021551_22184098.jpg

渋くて良い感じです。
しかもこの端布長いので帯揚げの他に半襟の分もあります♪~
うふふ、いいですね。
洗濯ばさみは、ここで切る印です。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-02-13 22:27 | 着物 | Comments(0)
<< ながら手縫い 雪? >>