本日の農作業

さて、なかなかまとまった時間が取れなかったので、庭仕事がたまっていた。
とにかく、ダッチアイリスの葉が枯れてきたので
球根を掘り出して植え直したかった。
しだれ桜のそばだったが、穴が掘れないと思ったら、桜の根がある。
桜は地下30cm以内の所に根があるというが本当だ。
根を避けてその回りを掘ってドクダミの根を掘り出し、
ダッチアイリスの球根を探し出し、
深いところに生ゴミを埋めたあと、土をかけ
浅いところには分球した球根を埋め直す。

c0021551_2246416.jpg
ビワの実を取ったあと伸びた芽を横に引いて倒した。
こうすると木が上に伸びずに横に広がるので、
低いうちから実がなるのだ。
辺りを見回すと伸びすぎた枝が目に付く。
桜、レンギョウ、ノウゼンカズラ、藤、
ユキヤナギ、サツキも散髪だ。
雑草も伸びてきたので抜かなきゃ。

c0021551_22475134.jpg
ラベンダーの花が咲いてきたので、
剪定をかねて開花したのを切り取って、花瓶に挿した。
今年最初の収穫。

c0021551_2251670.jpg
名前不明のこの花を欲しいという
人がいたので、株分けをした。
ヨモギのトウが立ってきたので花が咲く前につまねば。
摘んだヨモギは何にしようか・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2005-05-30 23:01 | 園芸 | Comments(5)
Commented by かおり at 2005-05-31 10:07 x
初めまして。
ヨモギも染めの材料になるみたいですよ。
HPの草木染めのコーナー楽しく拝見させて頂きました。

私も、今年初めて藍を育て始めましたので、生葉染めに挑戦してみようと思ったのです。まだ小さい芽が出たところなのですけどね^^

yamamotoさんのように色々挑戦してみたいな~と思いました。
Commented by ネコネコ at 2005-05-31 20:13 x
不明のお花は、茶花で重宝なホウチャクソウ(宝鐸草)かも知れません。
Commented by yamamotoyk at 2005-05-31 21:54
かおりさんこんにちは。
今の季節のヨモギは染色にいいんですよね。
煮るとよく色が出るんです。香りも出るので、
前回煮た時は煮汁をお風呂に入れました。
今回は、う~ん・・・

藍、いいですね♪
いつか、私も挑戦してみたいです。
Commented by yamamotoyk at 2005-05-31 21:57
ネコネコさん、こんにちは。
これ、高さが1mくらいあるんですよ。
ホウチャクソウってこんなに束になって花が付くんですか?
Commented by ネコネコ at 2005-06-01 21:07 x
丈が高く、花数が多いのでは、やはり、違ってますね。 てっきり、こんな色のがあるのかと思ってしまいました。
<< 洋風おかゆ 着物で洋服 >>