今日はアフリカンなインド帯

明日は長唄の演奏会に行くので、
今日はどうしてもMONONさんに行きたかったので、
色々週末の雑用を頑張りました(要するに食料品の買い出しですが・・・)

あまり、着物を選ぶ時間がなかったので、
気分の赴くまま、悩まず・・・またこれ(^^;)
c0021551_2143766.jpg

前回と同じおくみ無しチェッカー着物ですが、
帯はやっぱりアフリカンな雰囲気ですが、
でも、実はインド製の布で作ったんです。
ちょっとタレが長かったですね(^_^;)
帯揚げはおろしたての絞り布。
半襟も縫い付けたばかりの絞りにしたら
浴衣にどてらを着たような雰囲気になってしまったので(>_<)ナゼニ
茶色の方にしました。

で、MONONさんに行きたかったのは・・・・・
この記事を見たから(クリック1)(くりっく2)(クリック3)です。
この帯が見たかったんです。

クリック1 に出てくる扇子の帯は、もう少し緑っぽい色でしたが、
あら、キレイ☆~でも絹物だったので・・・・なかなか良いお値段・・・・
クリック3 の赤いお花の更紗風帯は・・・あらら、これもステキな艶の絹ですが・・・・
お値段は・・・・・このアフリカンな帯より2桁多い(^_^;)

バティックの布だけもあって、とってもステキで、しばらく悩みましたが・・・・・
結局買ったのはコレ・・・・・

はい、三分紐用帯留め金具です。
東急ハンズなどで買える物は普通の幅の帯締め用の金具で、
c0021551_2242825.jpg

細い物は手作りしていたのですが・・・・ちと面倒・・・・
というわけで、四つも買っちゃいました・・・・(^_^;)
あ、でも、まだまだ残ってますよ。
普通用のと比べても少し高いだけだったし・・・・

ところで、最近、この引き抜き帯の結び方を工夫して
形が安定するようになって来ました。
それを、MONONの店長さんに披露したのですが、
早くHPにまとめなくちゃと思っています。
待っててくださいね、あやさん!
[PR]
by yamamotoyk | 2013-02-16 22:11 | 着物 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2013-02-17 09:12
うむむ!
クリックするたびに出て来る物が素敵で、それっと飛んで見に行ける距離でないことで良かった。もうもう、煩悩が。ムガシルクはずっと前からあこがれの布です。
木版更紗も好きです。模様、色合い。
娘に貰ったインドものの更紗風でつけ帯を作りました。
Commented by yamamotoyk at 2013-02-17 21:21
すばるさん、ありがとうございます。
すてきでしょ?

でも、コレを扱っているところは
会津若松のお店なのでひょっとすると
そちらからは跳んでいける距離かも・・・・
とはいえ、桁がこうも違っていては指をくわえて見ているだけです。
あたしにゃ、関係のない代物でした・・・・・

インドものの更紗帯の方がどれだけか、良いと思います。
Commented by shop_MONON at 2013-02-17 23:01
昨日も色々とありがとうございました!&美味しかったです~☆
凛さんの小物はちょっと高いですけど、いいんですよねぇ。私も指を咥えて眺めてはため息・・・はぁ~ 
Commented by yamamotoyk at 2013-02-17 23:55
shop_MONON さん、ありがとうございます。
いやぁ~、まったくお恥ずかしい、
いつもにまして厚かましくお邪魔しました。
あとから反省・・・です。

数少なく良い物を、と言う時には
凜さんのものはぴったりですね。
絹の輝きが本当に上品です。

実物を見られただけでシアワセです。
ありがとうございました。
<< 梅は咲い~たか? ながら手縫い >>