ふきみそ

昨日、八百屋さんに行くと、綺麗なふきのとうがありました。
c0021551_21422212.jpg

天然なのか栽培なのか・・・・
多分こぎれいに栽培してあるのだとは思いますが、
それでも、春の栄養を持って出てきているでしょうから、
やっぱりいただかなくちゃ☆

と言うわけで、2パック使って、ふき味噌を作りました。
c0021551_2150152.jpg


刻んだはなから中華鍋に入れてごま油で炒めて
しんなりしたら今回はやや少なめの白味噌を入れてミリンも入れて
まぜつつ火を通します。

いつもはふきの香りと苦みのある、味噌、
という感じにしていましたが、
とある日本料理店でいただいたふき味噌は
もっと、ふきの味噌和えに近い感じで、
保存食と言うより、一品料理のようでした。

ちょっとそれをまねたと言うことですが・・・・・
でもやっぱり保存食なので、ふき味噌ですね・・・・・
チーズにのせてみたり、
ウドの酢味噌和えの味噌に混ぜてみたり・・・・
明日からの朝ご飯にちょっとのせてみたり・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-02-17 22:13 | 食べ物 | Comments(0)
<< 名古屋長唄大会 梅は咲い~たか? >>