紺の縫い取りお召し

最近出番の少なかった着物を着ようと、あれこれ探して、
しかも、マントは着ないで羽織姿で行けば、
デパートの中でも身軽かな・・・・と。
c0021551_22311272.jpg

ところが・・・・・寒かったです。
家から地下鉄までの数分だけなんですが・・・
もちろん中に一枚余分に着て、帽子もかぶってますが・・・・
そして絞りの羽織は暖かいんですが・・・・
首筋が・・・・
c0021551_22355128.jpg

わかりますか?
首にしっかり毛皮を沿わせると・・・・
後ろから着物の襟が・・・見えちゃうしぃ~
身八ツ口から風も入るし・・・・
もう一枚大きめショールが必要でした(>_<)
(これだからマントが手放せない・・・)

その他も半襟がイマイチとか・・・・
帯がうまく結べなかったとか・・・・
色々・・・・(>_<)

せめて・・・・
c0021551_22424574.jpg

お多福さん。箸置きですけど何か?
聞かれたので東急ハンズに金具がありますと教えてあげたら
喜んで買いに行った人がいましたけど・・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2013-02-22 22:50 | 着物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2013-02-23 00:23
わぁーお多福さん、可愛いですね!
とっても和む微笑み・・・こんな風にいつも笑顔でいられるといいなぁ(*´-`)

私も首のスースーに弱いです(笑)
ファーは暖かいんですが、結構な幅がないと衿周りを全部カバーしきれなくて(--;)
なので最近は薄手のカシミアマフラーを半分折って、後ろになる部分だけずらして幅広にして前をピンで止めてます。
とりあえず風は入らないので、冷えないかな☆

今年は寒いので、まだちょっとコートが手放せませんね(^^)
Commented by yamamotoyk at 2013-02-23 20:31
kumitanさんありがとうございます。
笑顔がかわいいお多福さんは有田焼の箸置き。
いろんな顔があって、一番かわいいのを選びました♪~

ファーの襟巻きだけに頼って失敗でした。
やっぱり大判ショールも必要でしたね。
やっぱりまだまだ、冬ですね。
<< 魔窟の獲物 呉味の市 >>