大高の酒蔵開放

名古屋市内には何軒かの蔵元がありますが、
緑区大高地区には3軒がかたまっています。
かの有名な醸し人九平次を作る萬乗醸造がその1軒ですが、
本日はそこ以外の2軒、山盛酒造、神の井酒造が、
酒蔵の無料開放、試飲、販売を行う日なのです。

ここは戦国時代、織田信長が今川氏と戦った戦場の一部で、
江戸時代には海が間近に迫り酒を船で運ぶには都合が良く、
さらに井戸からの水もあり酒造りには適していたようです。
緑区はここ大高以外にも歴史的な場所が多く、
各種イベントの日にはガード付きミニツアーが行われます。
今回もガイドツアーがあるというので、行ってきました。
c0021551_2149158.jpg

JR大高駅からこのような案内が出ていますが、
大丈夫、ウォーキングスタイルの人が列をなしています。
(それでも多少はわかりづらいので地図があった方が良いです)
c0021551_2151103.jpg

地図に従っていくとまず神の井酒造さんにつきます。
もうお酒を買おうと人がいっぱい。でも、ガイドツアーめざし、先を急ぎます。
c0021551_21523065.jpg

ついた先は山盛酒造さん。
ずっと先に人だかりです。どうやらそこがガイドツアーの出発点のようです。
まず、10時30分の隊に登録。
10時からの酒蔵開放にはまだ数分がありますが、もう入れるようです。
c0021551_2156837.jpg

では、中に入って・・・・
手書きの説明があちこちに貼ってあり、
昔の物やら、現在使用中の物やら、太い天井の梁やら見所満載。
c0021551_21574374.jpg

ただ今、仕込み中のタンクの中ものぞけます。
安全のためビニールで覆いがしてありますね。
試飲会場は行列ですが、暗くてピンぼけ写真になりました。
酒の販売も好調ですが、買い物はあとにします。
c0021551_21592360.jpg

無料の甘酒をいただいたりするうちに時間となり、ガイドよろしくお願いしま~す。
大人気ですね。15~20人の隊が4組みできました。
c0021551_2211117.jpg

名所を順に解説付きで回っていきますが、
最初は蔵元のお向かいさん。
名古屋市内でも屋根神さんは見たことがありますが、
この神様はお初です。
c0021551_2263270.jpg

これは屋根の上の鍾馗さん。この地区には特に多いようです。
と言っても、あともう1軒しか発見できませんでしたけど・・・・
c0021551_224217.jpg

カメラの望遠が不調でうまく撮れてませんm(_ _)m

さて、なかなか興味深い説明をいろいろ聞きながら着いたのは・・・
c0021551_2274460.jpg

醸し人九平次の萬乗醸造さん。
暖簾が出ている日はお客を迎える日だそうで、
今日はツアーを意識されてか、ということのようです(^_-)v
もちろん前を通り過ぎるだけですが・・・(^^;)

そして大高城址の小高い丘に上がります。
c0021551_221111100.jpg

東を見れば、大高緑地公園、
西を見れば名古屋駅、なかなか見晴らしが良いですね。
それもそのはず、昔々はここが陸で名古屋駅が見える方角は海。
東海道はここでお終いでここからは船で熱田さんに向かいます。
尾張徳川の御家老はこの大高城址に屋敷を建て、船で名古屋城にご通勤だったとか。

そのあとも古い町並み(建物はどこも立派)を見て回り、
神の井酒造さんに到着し中の見学をします。
こちらは先の山盛酒造さんより規模が大きく、
奥は大きな工場のようなビルになっています。
c0021551_22174571.jpg

ここでも、タンクの中を見せてもらって・・・・(でかいタンクです)
c0021551_2219486.jpg

遠足も終わったので、安心して試飲させていただきます。
c0021551_2220388.jpg

と言ってもほとんど夫が飲みましたけど・・・
で、一番気に入ったなましぼり4合瓶を2本ばかり買って・・・

お昼時になったので、下見をしておいた山盛酒造さんに戻ります。
あら、粕汁は売り切れですね。豚串焼きも売り切れ。
ダーシェンカのパンを買って、焼き芋はまだ焼けてないって・・・・
モツ煮はまだあったので・・・・・
c0021551_22241451.jpg

うん、なかなか美味しいですね!(半分食べたあとです)
大高駅で買っておいた、おにぎりとサンドイッチ、があるので、
椅子席はいっぱいだから、あちらの方の空き地で・・・・
おや皆さん、あちこちで輪を作って酒盛りですね。
早速瓶を開けてる人も。
あら、キャリーバッグを引いてる人も何人か・・・・中は酒瓶ですか?
皆さん、事情に詳しそうな方ばかりですね。
そういえば、皆さん足元がっちりウォーキングシューズだし・・・・
おつまみ持参だし・・・・

今日はキョーレツに冷たい風がビュービュー吹く日でしたが、
それでも日だまりは暖かく、昼間っからの酒盛りは楽しそう。
ツアーも、なかなか人気。
同じような説明でも、説明のおじさんが替わると
また面白そうだし、緑区は観光に力を入れていますね。
お弁当を食べたあとはもう帰りましたが、
半日で、なかなか運動、充実した日になりました。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-02-24 22:43 | 外出 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2013-02-25 20:53
会わなかったのが不思議なくらいほとんど同じ時間帯に行ってました~!
でも屋根神さんや大高城址はノーチェック。
ガイドツアーも楽しそうですね♪
Commented by yamamotoyk at 2013-02-25 22:39
えいこさん、ありがとうございます。
そうだったんですか!朝イチ、ですね☆
でも、あれだけの人でしたから、わからなかったですね。
夫の足が速いので、私はずっと小走りだったし(^^;)
だからあまり他の人は見ていなかったし、着物でなかったし(^^;)
ガイドツアーは好きな人には面白いですね。
<< ちくちく三昧(紐やら袖やら帯やら) 魔窟の獲物 >>