人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくちく三昧(紐やら袖やら帯やら)

今日は午前中は長唄雛鶴三番叟を思う存分弾いて
(まだ全然納得いかないけど・・・)
午後はちくちく三昧。

え~っと、何を縫っていたかというと・・・・・

1)しょうざんウールの袖を付けて
端の始末をしやすいようにしつけをして、(端の始末はまた後日)
試着したら、丈がやっぱりやや短い。
襟の抜きすぎ?検討課題です。

2)腰紐を作って・・・
腰紐は買う主義だったけど、今回買った物が納得がいかなかったのと、
例の魔窟の発掘で、古い胴裏などが出てきて
腰紐くらいにしかならないかなぁ~・・・と。

3)うそつきの袖のつけ直しと
先日買った半襟付け。

4)仕立ての悪い(と言っても縫い付け帯ですけど)をほどいて
別の帯に付け替えするためにしつけ縫い。

ちくちくばっかりで時間がなくなってしまったので、簡単なまとめでおしまい。
まだ中途半端なので完成したらアップします。
by yamamotoyk | 2013-02-25 23:07 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 腰紐作り 大高の酒蔵開放 >>