人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下駄修理

先日、お稽古に履いていったゴム貼りの駒下駄が気に入ったので、
すり減っていたもう一足の下駄も修理して履こうと決心。
下駄修理_c0021551_18562440.jpg

10数年前に鼻緒をすげてもらった下駄で
その頃はまだ歯にゴムを貼った物はほとんど見なかったので
街中へ行くのは階段など滑りやすく敬遠していました。
それでも、地下鉄を使わない時などには履いたらしく、
すり減った歯にシューグーを塗って補修がしてあった。
それでも、ひどく歯が斜めにすり減っていて、
シューグーをはがしただけでは、なんだかねぇ~状態です。

今日仕事が思ったより早く終わったので下駄を眺めて・・・決心!
庭が明るいうちに・・・・5時過ぎでも明るくなってきたし、暖かいので嬉しい☆

庭で何をしたかって?
下駄修理_c0021551_1914919.jpg

歯をのこぎりでカット!
もちろん斜めにすり減った部分をならしただけ。
我ながらうまくいったと、至極満足☆
せんじつ目立てをお願いした千葉の船鋸(タカシマヤの催事)使用。

ついでに、先日の駒下駄の前部分がすり減ったので、
シューグーで補強
下駄修理_c0021551_19154930.jpg

鋸を使った下駄は塗装が剥げたので
剥げたところにもシューグーを塗りつけてあら隠し。
同じ黒なのでこれは便利。

で、平らにならした下駄の歯には・・・
下駄修理_c0021551_19175134.jpg

こんな感じでゴムを貼り付ける予定。

これがそのゴム板。
下駄修理_c0021551_19182747.jpg

で、これがシューグーとゴム板を張り付けるためのゴム糊。
下駄修理_c0021551_1919153.jpg

ところがシューグーは硬くなっていたけどなんとか使えたのですが、
ゴム糊の方が出てこない・・・(>_<)多分カラ。

でも、気分が乗ってる時に仕上げたいから、
明日、仕事に行く途中に東急ハンズに寄って行こう、と思います。
ま、お弁当持って出かけて、職場に着いてから食べるか・・・・
でないと無理だもんね・・・・
(12時に仕事開始に間に合うためには・・・・
11時半に着いてお弁当食べる、ためには、
11時にハンズを出る、には、10:30にハンズに着く、
ためには10:00に家を出る、ためには9:45分に準備開始、のためには
9時までに家事を終えて三味線を弾き始める・・・・か、ガンバっぺ!)
by yamamotoyk | 2013-02-28 19:31 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2013-03-01 18:14 x
時間の考え方、同じです
明け方になると寝ながら考えてます
Commented by yamamotoyk at 2013-03-01 21:17
しんのすけさん、ありがとうございます。
そうですか、明け方に考えるのですか。
色々することがあると忙しいですね。
Commented by buribushi at 2013-03-02 20:04
何でもなさいますねー。
下駄と言えば、夫の家は親の代まで履き物の卸し・小売りをしていました。いまは下駄を履いた人を見かけることもなくて。
わたし草履みたいな形の下駄が好きです。
Commented by yamamotoyk at 2013-03-02 21:35
すばるさん、ありがとうございます。
下駄を普段に履く人はさすがにいなくなりましたからね。
木のサンダルも見なくなりましたからね。
舗装道路では草履型の下駄が楽ですね。
砂利道では駒下駄が歩きやすいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春~そして雨 三人官女なにしてる?帯 >>