菌には菌で

今日の朝日新聞夕刊を見ていたら、
アメリカで抗生物質の効かない腸内細菌の検出率が
過去10年間で4倍になった、という記事が出ていました。

抗生物質で叩きあいをするのはイタチごっこになったりするんですよね。
強い細菌を殺す抗生物質を見つけても
それの効かない細菌がまた出てきたりと・・・・

そこで、と言うわけでもありませんが、
とりあえず、自己防衛に励む私であります。
菌には菌を、という作戦。
腸内にたくさん菌を住まわせておけば、他の菌がちいとばかりやって来ても
おいそれとは負けないであろうと・・・・・(ま、口実だったりもしますが)

というわけで、最近とてもおいしいので気に入っていたのが
朝の牛乳にR-1 ヨーグルト一匙ときなこ砂糖をテキトーに入れる
ヨーグルトきなこ牛乳。
牛乳にきなこを入れてもよく混ざらないのですが
ヨーグルトを一匙でも入れるとマシになるんです。
少~しトロミがつくからでしょうか。

でも、もっとパワーアップを考えました。
c0021551_19221767.jpg

ヨーグルトの乳酸菌と
甘酒の麹カビです。カビ?麹ってカビだっけ?
カビには住んでもらうというよりいろんな発酵成分を作ってもらう、
ということで・・・・(お茶を濁しましたね)

冷たい甘酒って好きなんですけど
あまり冷たい飲み物飲まないし・・・・・
と言うわけで、朝の牛乳に少しずつ入れることにしたって訳です。
だから、封を開けたら、瓶に入れ替えて冷蔵庫で保存。
甘酒も自分で作ることを考えたんですが
一度にたくさんできすぎちゃうんですよね、
だから、製品が売られている冬は買った方が便利、というわけ。

きなこの方が美味しいか、どうかわかりませんが
きなこにしたり甘酒にしたり・・・・
しばらく週によって替えてみます。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-03-08 19:41 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by minnieiko at 2013-03-08 21:23
最近、お味噌汁にちょっとだけ酒粕を入れてます。
粕汁じゃなくちゃんとお味噌汁になるよう、ほんの少し。
酒粕も発酵食品だから身体にいいかな~と思って(^^)v
Commented by buribushi at 2013-03-08 21:29
甘酒はもち米3合炊いて作り、冷凍と冷蔵に分けて使っています。煮物に砂糖のかわりにちょっと入れるのも美味しい。あまり煮ない方がいいかと思ってあとから入れるけど、サシスセソとはちがっちゃいますね、順序。
Commented by ぼん吉 at 2013-03-09 03:45 x
甘酒の麹菌、そう、カビです。ニホンコウジカビ。
学名は、あのアスペルギヌス・オリゼー。
もやしもんのオリゼー君ですね。

でも善玉菌も力関係が有るようです。
納豆菌はジャイアンみたいなやつで、麹菌を叩いちゃいます。
甘酒とヨーグルトはケンカしないだろうと思いますが、
発酵食品の食べ合わせ、研究の余地が有るかもしれませんね。
Commented by yamamotoyk at 2013-03-09 21:59
えいこさん、ありがとうございます。
お味噌汁に粕を少し。なるほど、いいですね☆
粕で魚を漬ける時塩や砂糖を入れて調整するのが面倒で、
息子に倣って味噌を粕を半々にすることを覚えました。
あ、でも砂糖とミリンはどチャット入れますけど・・・・
それとちょっと似てますね。
(全然似てない・・・と、今、私の中の誰かがささやきました)
いずれにしても、少しずつ頻回に、というコンセプトは良いですよね。
Commented by yamamotoyk at 2013-03-09 22:03
すばるさん、ありがとうございます。
冷凍ですか、いいですね。
もし、甘酒が調子が良ければ、真似させていただくかも知れません☆
サシスセソ・・・・甘酒は味噌に近い使い方、
というわけで、最後のソ、と考えれば、合ってますよね♪~
Commented by yamamotoyk at 2013-03-09 22:20
ぼん吉さん、ありがとうございます。
そういえばオリゼー君はアスペルギルスでしたね。
アスペルギルスは体の中で、生えて欲しくないですが、
毎朝、納豆を食べるから大丈夫☆
そういえば、酒蔵開放でも、納豆菌を寄せ付けないように
タンクの上にはしっかりビニールを貼って予防していましたね。

牛乳とヨーグルトときなこのミックスは、体調しごく良好でした。
R-1ヨーグルトまたはLGヨーグルトを
毎日100ml食べた時はなかなかイマイチでした・・・・
だから今、ヨーグルトそのくらい食べるのは土日祭日だけ。
平日はスプーン1だけ。
さあ、オリゼー君が登場するとどうなるか・・・・
ただ今実験中って訳ですね。
こういうことってしばらく続けないと、わからないんですよね・・・・
<< サクラサク 黄スイセン >>