わさびの花

わさびの花が出ていました。静岡産だそうで・・・・
そんな季節なんですね。はい、もちろん買いましたよ。

花わさびを洗って、手で3つぐらいにちぎっておきます。
それを鍋に入れておきます。
その間に別の鍋で湯を沸かします。
湯が70℃になったら、花わさびの鍋に湯を入れ蓋をします。
1分間そのままにしてから湯を捨てます。
蓋をして激しく振ります。

これで一応ひりひり辛いわさびの完成ですが、
このままではどんどん気が抜けていきます。
切り口に蓋をすることが必要です。
一番簡単なのは粕に混ぜること。
ちょっと味付けが必要ですけどね。
醤油漬けでも良さそうです。

わさび漬けにしようと美味しい酒粕を酒屋に買いに行ったら、既に売り切れ。
あらら・・・・  そこで一考。
数の子わさびを買いました。
加工済みの酒粕って訳ですね。

完成した花わさびをみじん切りにして
この市販のわさび漬けに混ぜました。(^^;)
c0021551_2226038.jpg


はい完成♪~
c0021551_22301241.jpg

ちょっと味見。ひりひりと辛いのですが・・・・
元々辛いわさび漬けなので、辛さの評価は難しいのですが、
ほうれん草を混ぜるのとはやっぱり違うでしょう('-^*)/

と言うわけで、フレッシュわさび漬け☆です。
これって便利かも。
生の粕に味を付けるのって意外に難しいですから。
邪道だって?
いいじゃないですか、変わった野菜が美味しくいただければ良いんだから。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-03-11 22:50 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2013-03-11 23:24
ワサビの花って売ってるんですか?知らなかった(笑)

ワサビ漬けが自家製なんて、さすがうまこさん!
数の子が入ってるとさらに贅沢な気がします。

やっと少しずつ暖かくなって、嬉しいですね(*^。^*)
Commented by yamamotoyk at 2013-03-11 23:42
kumitanさんありがとうございます。
処理前の写真を撮り忘れたのが残念です。
山菜などを取り扱うお店ならそろそろ出てくる時期でしょうか。
花わさびとか葉わさびとか書いてあります。
ただ今回は名無しでした(>_<)

少しずつ暖かくなって
山菜が並ぶようになって☆
お出かけが楽しくなる時期ですね♪~
<< フルーツ☆チョコシロップ マラソンとしだれ梅と >>