人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨予想の着物

ぽかぽか陽気です。雨の予報ですが・・・・まだ陽が差しています。

こんな日は何を着ましょうか。(もちろん着物の話です)
ウールは結構水をはじくので
用心してシルクウールではなく、純ウールの方が良さそうです。
あ、でももっと良い物発見。
(多分)ウール・ポリ混、です。
反物を買ったのですが、何も表示ないので不明ですが、たぶんそう。
薄手ですが、結構蒸し暑いですが、ポリ単独よりひやっと寒くはない。
というわけで・・・・・
雨予想の着物_c0021551_17374641.jpg

ポリの長羽織を合わせました。
襟元にはシルクスヌード。

今週はお茶当番なので・・・・・ちょいと秘密兵器。
雨予想の着物_c0021551_17391214.jpg

帯揚げにはスヌードの片割れ、シルクマーガレットです。
お茶の準備の時にはたすきの代わり。割烹お袖ですね。
羽織の紐をちょいと持ち上げて写真を撮ってみました。
色も良く合っていると言うことで。

帯は短めヒョウ柄帯を引っかけ結びで結んでみました。
ホームページに載せているのとはちょっと違います。
先日のひな祭りの時に芸者さんの柳結びをしっかり見てきたので
多分今回の方が正しい?
もっともこれくらい普段着用の結び方となると
きっと昔の人は好きに結んでいたのではないかと思うのですが、
とりあえず、柳結びを参考ということで・・・・・
別立てで、まとめてみます。
by yamamotoyk | 2013-03-13 17:47 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 引っかけ結び風☆お太鼓むすび 四海波咲く >>