人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布ワラジ

最近布ワラジの減り方が激しい・・・・(>_<)
ばあちゃんとこで毎朝ばたばたと行ったり来たりして何かと手伝いをするからか?
手伝いというと聞こえが良いが・・・・介護と言うほどでもなく・・・・
まぁ、そんな介護と手伝いの間の作業・・・ですか・・・・

そんなわけで、もう大分前から新しいのが欲しかったのですが、
時間が無くて・・・・
でも、とりあえず・・・・
布ワラジ_c0021551_22125333.jpg

見かけ悪いですが、素材は上等。
絹の胴裏で縄をなってから編みました。
右を編んだら、少々長すぎるようなので
左は1色減らして短くしました。ちょっとへ~ん・・・・(>_<)

このところ古いTシャツで作っていました。
Tシャツを使ったのはぶ厚いワラジが編めること。
絹で作ると厚くするのが難しく、作るのにも時間が掛かるのが難点でした。
でも、縄にしてから作れば、下準備は掛かりますが、
暇な時に縄を作っておけばそれは単純作業なので、簡単。
時間が出来た時にそれでワラジを編めばいいので気軽にできます。

ただ、縄の作り方にもう少し工夫が要ります。
それは端布の長さが短いのでそれをなんとか長い縄にしたいと言うこと。
次回の宿題ですね。

今回のワラジの調子が良ければ、
薄すぎて何かを作るのが難しかった布でも役に立ちます。
イイかも('-^*)/

あ、そういえば、今回はすばるさんの助言を入れて、
鼻緒の前坪を赤(ピンク)にしました。
ええ、編むのに使う紐を赤い荷造り紐にしたんです。
最近は荷造り紐も100均にあるし、
ちょっと細いので、4本取りにしたらちょうど良かったです。
by yamamotoyk | 2013-03-14 22:26 | 手芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 胡蝶蘭が咲いた☆ 引っかけ結び風☆お太鼓むすび >>