人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋の桜探索

お彼岸に入りました。
ぼちぼち彼岸桜の時期でしょうか、ネットを見てもわかりません。
ならば情報不足は自分で補填。

珍しく仕事が入らなかった、こんな青空の日に
じっとしているわけにはいかないでしょう。
目指す彼岸桜は、味岡君の香積院。
チャリけったで運動も兼ねましょう!
光の具合を考えながら早めの昼食後、急いで出発。

先週の情報では泉二丁目の桜も咲き始めたと言うことで、
まずは確実な方から。
名古屋の桜探索_c0021551_1830449.jpg

はい咲いていますね☆
七分咲という所でしょうか。
下に落ちた花は散ったのではなく、鳥がかじった物。
今週末に掛けて見頃になりますね。
名古屋の桜探索_c0021551_18323411.jpg

桜通から北に入り、次の大通りまでは
色の濃い寒緋桜が混じるので特徴があっていいですね。
そこから北、金城学院までは若木が植えられていますが
見たところ同じ色の大寒桜ばかりのよう。ちょっとつまんないカモ・・・

さて、偵察隊としては次の河津桜が気になります。
建中寺を目指します。
名古屋の桜探索_c0021551_18365533.jpg

建中寺西の東撞木公園の若い河津桜はやや満開を過ぎていました。

では、千種駅西は?
名古屋の桜探索_c0021551_18462755.jpg

おぉ~、満開。一部葉が出ていますね。
名古屋の桜探索_c0021551_18465877.jpg

リビエラの桜(^^;)
名古屋の桜探索_c0021551_18471873.jpg

押し合いへし合い豊かな花です。大寒桜?河津桜?

さあ、気合いを入れ直して山中、香積院を目指しますか。
最後ちょっと山道坂道になりましたが、一部降りて歩いて、なんとか行けました。
その分、帰りは楽ですね('-^*)/
名古屋の桜探索_c0021551_18553042.jpg

おぉ~、門の向こうにちらりと見えますよ☆咲いてますね!(ヨカッタ)
名古屋の桜探索_c0021551_18563115.jpg

門をくぐりながら、美しさに驚嘆します。
あぁ~、今年もこんなに美しく咲いていてくれた☆
拝観料としてお賽銭をちゃり~ん
名古屋の桜探索_c0021551_18584830.jpg

美しいのでもう一枚♪~
名古屋の桜探索_c0021551_18592437.jpg

こちらも七~八分咲きと言うところでしょうか。
今週末が楽しみですね。
こうなると、気がはやるのが犬山の彼岸桜です。
今から行くのはチャリの始末もあるので、厄介だし
あちらはやや遅いし、エドヒガンが咲き始めたのは確認できたので、
今日焦っていくこともないか、と言うことで、数日以内に行くことにして、
本日はここまでとしました。

ああ、嬉しい☆今年の桜もきれいだった☆
by yamamotoyk | 2013-03-19 19:10 | 外出 | Comments(8)
Commented by tomo at 2013-03-19 20:15 x
うまこさんの情報網凄いですね!
名古屋の桜ももう結構色々な場所で咲いてるんですね〜
Commented by しんのすけ at 2013-03-19 21:38 x
ここ、いいですねえ・・・・
え・・・・と  キャンプに行くのでチャンスは木曜日だけかな・・・・
明日早出で頑張るかな・・・
三越の猿之助展も気になるし、忙しいことですね
Commented by minnieiko at 2013-03-19 21:57
すてき~♪
情報ありがとうございます!
明日は雨の前にお墓参りに行かなきゃいけないし、土曜日は歌舞伎の昼の部、チャンスは日曜日の夕方かな。
栄から行けるとこで観賞できたらいいなと思ってます(^^)v
Commented by kumitan2011 at 2013-03-20 00:16
わぁーキレイですね~(^・^)
昨日も大曽根を通りましたが、先週から裏手?の小さめの濃いピンクの桜が咲いてます。
うまこさんの昨年のブログを思い出しました!

モクレンももう満開ですし、あっという間に春が来てますね(*^。^*)
Commented by yamamotoyk at 2013-03-20 21:13
tomoさん、ありがとうございます。
数年にわたって集めてきた情報です。
時期になるとやっぱり確認したくて、つい、足が向きます。
桜と言っても早咲の桜ばかりです。
Commented by yamamotoyk at 2013-03-20 21:16
しんのすけさん、ありがとうございます。
私の縄張りの中の早咲桜ばかりです。
ここ以外にもあるのでしょうけれど・・・・・
桜の時期はほ~んと忙しいです。
Commented by yamamotoyk at 2013-03-20 21:22
えいこさん、ありがとうございます。
日曜日夕方栄から近いところと言えば、
やはり東桜二丁目~泉二丁目から
金城学院にかけての街路樹桜ですね。
きっと満開だし、ソメイヨシノも咲き始めましたから、
桜通の各交差点も桜柳をこき混ぜて美しくなるでしょう。
Commented by yamamotoyk at 2013-03-20 21:25
kumitanさんありがとうございます。
白木蓮がそこら中で迫力の満開でしたね。
大曽根の一本河津桜、きれいでしたか。
そこは満開間違いなしと思ったし、
ちょっと遠回りになるので今回は割愛しました。
これからますます花を追って忙しくなりそうです。
私の場合は良い運動と言うことで・・・(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< なす帯 ラッパ水仙 >>