人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ちゃくちゃく

2~3日前から、どんどん花が咲き進んでいますが、
時間が無くて記録が追いつきません・・・・

春ちゃくちゃく_c0021551_20343059.jpg
春ちゃくちゃく_c0021551_20353176.jpg春ちゃくちゃく_c0021551_20372184.jpg

ラッパ水仙3種




春ちゃくちゃく_c0021551_2041168.jpg

春ちゃくちゃく_c0021551_20413283.jpg春ちゃくちゃく_c0021551_20431180.jpg
(上)ユスラウメ
(左)花桃
(右)枝垂れ桃(照手水密)


春ちゃくちゃく_c0021551_20423611.jpg春ちゃくちゃく_c0021551_20501380.jpg
春ちゃくちゃく_c0021551_20505070.jpg
(上左)ピンクシデコブシ
(上右)フッキソウ
(左)乙女椿ピンク


以下は小さな花ばかり
春ちゃくちゃく_c0021551_2111682.jpg春ちゃくちゃく_c0021551_21114325.jpg

(左)アオキの雌花
(右)セキショウ
春ちゃくちゃく_c0021551_21124494.jpg春ちゃくちゃく_c0021551_21192674.jpg
(左)キュウリグサ
(右)ローズマリー


ユキヤナギもレンギョウも満開です。
春ちゃくちゃく_c0021551_21264034.jpg

枝垂れ“染め”桜のつぼみが今にも開きそう☆
ピンクの枝垂れ桜のつぼみも日に日に紅くなっています。
春ちゃくちゃく_c0021551_21293912.jpg


旧暦のお雛様に向けて、
シデコブシとラッパ水仙を花瓶に生けました。
春ちゃくちゃく_c0021551_21341115.jpg

by yamamotoyk | 2013-03-24 21:55 | 園芸 | Comments(4)
Commented by uzuz at 2013-03-25 15:03 x
まぁ素敵です。
うまこさんのお庭は、お花が沢山で羨ましいです。
やはり八重桜は名古屋のほうが早いですね、うちのはようやく葉が見えてきたところです。
Commented by yamamotoyk at 2013-03-25 21:42
uzuzさんありがとうございます。
我が庭の一番美しい季節に突入です。
ほとんどの花は木と球根または宿根草なので
それぞれの木で年に一度くらいの剪定程度の手間。
だから、何とかなっています。
枝の芽を見ながらハサミでちょんちょん、
時に鋸ギコギコ、それが大好きなので出来ますね。

八重桜ですか?
八重桜はまだ芽も葉も出てません。
つぼみが膨らんできたのは枝垂れ桜です。
桜もサクランボを入れると、5本になってきました。
欲張りすぎ?かも・・・・
Commented by uzuz at 2013-03-28 20:09 x
失礼しました。
うちの八重桜とつぼみの感じがよく似ていて、枝垂桜を八重桜だと思い込んでいました。
八重桜も葉と一緒につぼみが出てくるのですね。
Commented by yamamotoyk at 2013-03-28 22:54
uzuzさん、ありがとうございます。
八重桜は花が遅い分、葉と一緒に出るのが多いですね。
この枝垂れ桜は葉と同時に花が開きますね。
多分、山桜の一種なんだと思います。
もう一本の華やかな枝垂れ桜は八重で花だけが咲きに開きます。
見事なので見頃になったらまたアップします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 八重枝垂れ咲く 大向こうからおもだかや~! >>