八重枝垂れ咲く

我が庭には枝垂れ桜が2本あります。

一本はホームセンターで、紅しだれとあったので
喜んで買ったものの、何年経っても花が咲かず、
枝ばかりどんどん伸びてその伸びた枝で桜染めをしたら
綺麗なサーモンピンクになって、心を踊らせていたら
その数年あとで咲いた花が白・・・・・!
なんでぇ?
紅しだれと書いた札は間違い?それとも接ぎ木の台木が伸びてきた?
多分後者でしょう。
その他にも八重桜と書いた木を植えて花が咲いたら一重の桜だったり。
その木はさっさと抜いて、花が咲いている八重桜に植え替えました。

以後は名札は信用せず、花なら咲いている物。
実ものなら、なっている木を買うことにしました。
ったく信用できませんが、安物買いなので、仕方がないこともあります。

さて、ピンクの霞のようだった、八重しだれ桜が今朝一輪咲きました。
c0021551_21513665.jpg

今日からしばらく寒いそうなので満開は4月にはいってからかしら?

さて、期待を一身に集めていた胡蝶蘭に重大事故!
数日前、夫が鉢をぶち落としてしまった(>_<)え~ん
折れた枝でつぶれていない物1本だけ救出成功。
c0021551_2156356.jpg

半開きの一輪・・・・この数日間何の変化もなし。
残った鉢は・・・・
c0021551_21572986.jpg

ちょっと寂しい姿になってしまったけれど・・・・
がんばれ!胡蝶君

で、枯れそう?と思っていた紅葉君、
昨年、はごろもさんにいただいた発芽モミジを水耕栽培にしていた物、
c0021551_21591450.jpg

3本の寄せ植えにしていたうち、全然新芽が出なくて、
もうダメ?と思っていたのが、気づくと新しい葉が出ているし、
葉っぱが落ちてしまって、もう枯れたかと思っていたのも新しい葉が出ている。
昨年一人勝ちだったのは、まだ何の変化もない。
これだから、面白いですね。

ちなみに植えたばかりの昨年の時の姿は・・・・
c0021551_17275467.jpg

1月後は、緑がきれい・・・
c0021551_22325352.jpg


さあ、どんどん大きくなったら、植え替えますか?
もうしばらくここでも良いですか?
[PR]
by yamamotoyk | 2013-03-25 22:21 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2013-03-26 22:14
咲いてから。実が着いてから。なるほどねー。
わたし、プルーンが大好きなので、家に植えるのがあこがれでした。
種苗会社のカタログで、すばらしい品種だというのを2本、それと花粉用にありふれた品種1本を取り寄せて植えました。
ありふれたシュガープルーンはそこそこ実が着いて、食べたり、ジャムにします。有名品種は知らん顔で、一番高かったパープルジョイなんか、今まで数年で10個くらいしかなりません。
シュガープルーンが何本も買える値段でした、シュガーを何本も植えたらよかったですね。
Commented by yamamotoyk at 2013-03-26 22:51
すばるさん、ありがとうございます。
種苗屋さんのカタログ販売では
さすがに間違いはないでしょうし、たとえあったとしても
お取り替えが可能ですからいいですけど、
安売りホームセンターや露天では・・・・ね。
用心深くなります。
それと、カタログ販売では慣れない植物は
栽培容易とか豊産性とか書いてあるのを選ぶのがいいかな、
なんて思うのですが、まだあまり経験がないので
大きなことは言えませんね(^^;)
<< 桜*桜 春ちゃくちゃく >>