如月の望月の頃

今日は旧暦2月16日ですが、お月様は十五夜です。望月です。
と言うことは・・・・西行の・・・・勝手に命日?

ま、西行のことを書くわけでは全然無くてただ単に・・・・
c0021551_18191571.jpg

桜の帯を締めたって言うだけで
しかも、何桜ですか?と聞かれて・・・口ごもって、デザイン桜です!
な~んて答えたんですけど・・・・
どう見てもこれは八重桜ですね。葉も出てるし・・・・

厳密に言えば、季節先行なので、粋?('-^*)/ またまたぁ~

現代では桜と言えばソメイヨシノとイコールになって
桜の季節が短くなっていますが(それに現代は忙しいし・・・)
冬桜、四季桜はさておき、
寒緋桜、河津桜に始まってエドヒガン、ソメイヨシノ、諸々・・・・八重桜まで入れると
同じ土地でも1ヶ月以上にわたって各種桜が咲き続けるのですけどね・・・・
ソメイヨシノが5分咲になっているので、今週締めないと・・・ということで。
ところでこの帯は2009年3月に作ったんですね~(クリック)

今日は花冷え、にわか雨も予想されるとあって、
着物は若草ウール、帯揚げにチラリと空色。
雨に降られても良いようにポリの長羽織。
お天気ならもう少し暖かい絞りの羽織にしたかったところですね。
襟には同色マーガレットとスヌード2種巻き(^^;)

もちろんマーガレットはお茶当番のなんちゃって割烹着兼用です(^^;)

今日はいつも厳しい先生がなぜかにこやか、ほんわかムード。よかった・・・
禁句を発しちゃったけど、上手くスルーしちゃいました(^^;)ホッ

それにしても、桜がこんなに咲き始めているのに
寒いです・・・・かと言って冬物はもう・・・ちょっと。
見かけは春色、でも、冬対応の物が欲しくなりますね。
あまり使える年は多くはないでしょうけれど・・・・
もちろん、中まで厚着をすると建物の中では大変です。
中は薄着で羽織物を暖かく、という配慮が必要になりますね。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-03-27 18:39 | 着物 | Comments(6)
Commented by kumitan2011 at 2013-03-27 22:06
わぁー桜の帯、キレイですね!
若草色の着物に良い感じ~素敵です(^-^)

桜の種類も色々あるので、1ヶ月も咲くのですか・・・それに日本列島北から南まで、かなりの期間お花見できますね♪

ハイこの時期、洋服でも着るものに困っておりました(笑)
着物の場合は『熱いから脱ぐわ。』ができなくなって、少し薄着にするのが得策なのかなと(^^;
面倒ですが、薄手コートやストールがまだまだ必須ですね☆
Commented by りこ at 2013-03-28 13:13 x
寒の戻り、花冷えという言葉あるように、今時分、意外と寒かったりしますよね~。
三寒四温っていうのもあるな~。
旧暦だと冬の気候だけど、新暦なら、春先のことですものね~。

そして、だんだん、春がやってくる~~。

うまこさんの帯は、もう春爛漫ですね~^^
Commented by yamamotoyk at 2013-03-28 18:33
kumitanさん、ありがとうございます。
一日一日気候が違う感じで着る物も体も戸惑いますね。
着物を日常着にしていた時代は
集中暖房など全くない時代。
着ている物に薄い羽織物で出ても困らなかったので
着物では重ね着という感じが余りありません。
それは洋服でも状況は同じなので
コートに対する感じ方が日本と欧米では違う気がします。
建物内外の温度差が大きい地域では
年中同じ薄い着る物と厚いコートの組み合わせが多いのに、
名古屋ではまだそうでもないかな?という感じがします。
季節感を大切にする繊細な感覚があるからでしょうけれど
そのあたり今後どう変化していくのか・・・・・
私は洋服も着物も相当欧米的です。
つまり素材的には年中同じ(^^;)
上に着る物で調節する感じです。
Commented by yamamotoyk at 2013-03-28 18:48
りこさん、ありがとうごいざいます。
だんだん春ですね~
二十四節気的には春分から清明までのこの時期
ちょっと寒い日もあったりの春爛漫直前でしょうか。
やっぱ、本番は4月でしょうか。
春爛漫の帯で気分アップ↑↑
Commented by uzuz at 2013-03-28 20:22 x
八重桜の帯、本当に素敵です。
春爛漫ですね。
確かにそうですよね、色々な種類の桜がありますから、桜の季節って意外と長いのですけれども、ソメイヨシノの勢力は絶大ですものねぇ・・・
Commented by yamamotoyk at 2013-03-28 22:50
uzuzさんありがとうございます。
大衆の感覚に逆らうのは勇気が要ります。
桜=ソメイヨシノの並木道だったり、
ちょっと早咲きも一緒くたに考えられていたりしますしね。
わたしはちょっと理屈っぽくて外れているので、
諦め気味ですけど・・・・・
<< 旬の食べ物二題 桜*桜 >>