旬の食べ物二題

先日日曜日、食材まとめ買いの日、見つけた物は・・・・
c0021551_1853223.jpg

わらび
そして鯛のお刺身の大きめパック。珍しいね。なぜ?
ぢつは真鯛って今が旬なんですってね。
桜鯛とか花見鯛とかって、言うらしいです。
魚のことは全然詳しくないので、知らんかったわぁ~(^^;)

で、鯛のおさしみのまとめパックを見たとたん思いついたのが
コレ。鯛の昆布締め。
c0021551_18562135.jpg

幅の広そうな昆布を選んでざっと水を掛け(柔らかくするため)
さらに酢で湿らせておきます。
鯛は薄切りにして(そんなに薄くは切れませんが・・・)、ぱらりと塩を振り、
少し柔らかくなった昆布に広げて乗せます。
昆布で挟むように折りたたみ、全体をラップで包んで冷蔵庫へ。

3時間ほどで夕食になりますが、
結構締まって良い味がつきました。
c0021551_190974.jpg

全部は食べずに一部翌日まで持たせました。
2~3日は充分持ちますね。しっかり昆布の味がつきます。

残った昆布はよく洗ったあと、細く切って水に入れて
昆布水にして料理にただ今使用中。
柔らかくなったら煮るかな?

さて、ワラビはもみ洗いしたあと、
鍋に入れ、重曹を上から振ったあと、熱湯を掛けて冷めるまで置きます。
出来れば一晩。緑の水が出るのでよく洗います。

今回は100mlの水に対して小さじ1杯の塩をいれ、
それに仕上がったワラビを(ついでに、先の昆布も)漬けておきました。
塩味のついたワラビはそのまま食べても炒めたりしても美味しい☆
しばらく楽しめますね。

季節の野菜や山菜はやっぱ、健康のためにも積極的に食べたいですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2013-03-28 19:12 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by 天鼓 at 2013-03-28 19:29 x
鯛、旬ですよね。
私はせこくアラを買ってきまして、ゴボウと炊いてます。
お刺身は…お休みの日とかにしようかなと。
Commented by yamamotoyk at 2013-03-28 23:04
天鼓さんありがとうございます。
この日は息子が食事に来る日だったので
お値打ちかと思って思わず買ってしまいました。
冷静に考えるとそれほどお値打ちでもなかったかと・・・・
アラとゴボウの炊き合わせですか。
なるほど、参考にさせていただきます。
ぢつは魚料理のレパートリーが少ないんです。
Commented by minnieiko at 2013-03-28 23:15
ランチの時間がとれなくて回転すしに入ったら、旬のお薦めが真鯛でした。
銀のお皿はささやかな贅沢(^^)v
美味しかったです。
旬のものは魚も野菜もお値打ちで美味しいですよね~
Commented by yamamotoyk at 2013-03-29 23:02
えいこさん、ありがとうございます。
やっぱり旬の真鯛がオススメなんですね☆
お味もお値段も栄養もお値打ちの旬の物、いいですね!
Commented by クロベエ at 2013-03-30 16:51 x
こんにちは。
鯛の昆布締めは一度やってみたいのですが、
酢だけにつければいいのですか?
合わせ酢にするのですか?

わらび、私も大好きです。
腰が治ったらスーパー行って探したいです(^^)
Commented by yamamotoyk at 2013-03-31 00:29
くろべえさん、ありがとうございます。
各種レシピを見ると昆布を酢水に入れて柔らかくする、
と書いてあるのですが、面倒なので、
水でさっと濡らして酢をぽたぽた落として表面に塗りつけ、
塩をぱらりと振った鯛の薄切りを乗せて挟むだけですが、
色々凝ったレシピもあるようです。
酢の味はほとんどわかりませんけどね(^^;)
消毒の意味かなぁ~などと勝手に思ってやっています。
<< 蕾の歳時記 如月の望月の頃 >>